H2Aロケット45号機

イギリスの通信衛星を載せたH2Aロケット45号機は、予定より1時間遅れの12月23日(木)午前0時32分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
ロケットは暗い夜空に光を放ちながら宇宙へ駆け上がりました。

ライブ配信でお伝えしました

亀田気象予報士も撮影

スクープ投稿

スクープ投稿に県内各地から届いた映像をご紹介します。


なんとか光を見つけて撮影に成功しました。感動しました!
撮影場所:鹿児島市唐湊


スマホでズーム無しで撮影いたしました。
撮影場所:さつま町虎居


日付が変わって12月22日 ロケット打ち上げ見ました!
11時半に上がる予定がまさかの ハプニング発生。
1回寝ようかと思って 意識朦朧としましたが、アラームで飛び起きました笑
生中継と共にカウントダウンをして、打ち上がったところを見てると なんだか 感動してきて うるうる。
初めて ロケット打ち上げを見れてよかったし、起きててよかったー!!とすごく思いました(^^♪
なんだか、気持ちも上がって いい 一日になりそうです!
撮影場所:志布志市志布志町



H2Aロケット45号機打ち上げ、薩摩川内市宮崎町から撮影しました。
雲もなく比較的長い時間見ることができました。
撮影場所:薩摩川内市宮崎町


種子島のロケット
撮影場所:鹿児島市田上



市内からでもH2Aロケット45号機の打ち上げがキレイに見えました!
綺麗な軌道が撮れて良かったです!
撮影場所:鹿児島市


H2Aロケット45号機打ち上げ、薩摩川内市宮崎町から撮影しました。
雲もなく比較的長い時間見ることができました。
撮影場所:薩摩川内市宮崎町


打ち上げ予定より1時間送れましたが待った甲斐がありました。市内の自宅から綺麗に見ることが出来ました
撮影場所:鹿児島市


出水市からもH2A見えました!遅くまで起きていた甲斐がありました。出水市からだと紫尾山のやや左側から上昇していくような感じです。
撮影場所:出水市下知識町



今回のロケットを投稿します
撮影場所:鹿児島市吉野町



ロケットの炎が長く綺麗でした。寒かったですけど。
撮影場所:姶良市須崎海岸



明日も仕事があるため近場の垂水市城山で撮影
予定されていた時間より1時間ほど延長されたため、寒空の中でMBCの配信を見ながら待機
思っていたより広く弧を描いていたのでフレーム内におさめる事が出来ず残念
打ち上げは成功の様で良かった
撮影場所:垂水市



重富港からの角度だと、この様に桜島の噴火口から出てくるんです。
撮影場所:姶良市



H2Aロケット45号機 撮影しました。
撮影場所:鹿児島市喜入町


ロケット打ち上げMBC生配信観ながら、自宅前の橋から綺麗に見えてすごく感動しました!コロナ禍、元気、勇気を貰えました!
撮影場所:さつま町宮之城屋地


1時間ほど打ち上げ予定時間が遅れましたが、無事打ち上げは成功し、轟音も体感し感動しました。
撮影場所:南種子町恵美之江展望公園



見事な放物線と開聞岳と月夜の茶畑に寒さを忘れた瞬間になりました。
撮影場所:南九州市知覧町



打上げ成功!!
イギリスの通信衛星を載せたH2Aロケット45号機は、予定より1時間遅れの23日午前0時32分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
32分丁度にシャッター切ると同時に辺りが明るく染まり、赤い炎が東の空へと光跡を残し宇宙へと旅立ちました。
撮影場所:霧島市小浜海岸東端



H2Aロケット45号機です。
撮影場所:鹿児島市


雲ひとつない空に上がっていくロケットはとても美しくかっこよかったです。
撮影場所:鹿児島市


H2ロケットの打ち上げを薩摩川内市から撮影しました。1時間の延期を気づかず寒空で待っていましたが、冠嶽の向こう側が明るくなり、神々しい光を放ちながら上昇していくロケットの姿にとても不思議な感覚と感動を覚えました。
月明かりのため冬の星空を一緒に写し込めなかったのは残念ですが・・・。
撮影場所:薩摩川内市宮崎町


H2Aロケット45号機の排気煙起源の夜光雲を撮影することに成功しました。今回は出ると思っていた方が少ないらしく、気象庁に聞いたところ、ほとんど撮影例はないみたいです。
撮影場所:鹿児島市


H2Aロケットの打ち上げを見ました。
写真を撮ったところ、雲を抜ける瞬間が雲を貫く光の剣のようでした
撮影場所:鹿児島市坂之上


一段目を切り離して2段目に点火してから月の明るすぎて綺麗に写りませんでした。桜島は、綺麗に撮れましたが・・・。
撮影場所:姶良市加治木港


打ち上げ時間と同時に地上が赤く燃えるように明るくなりとても感動的でした。
快晴だったおかげで長く見ることができました。
撮影場所:鹿児島市鴨池


H2Aロケット45号機の打ち上げ、夜の打ち上げは感動でした。
撮影場所:姶良市


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧