ネオワイズ彗星 鹿児島でも撮った!

観測条件次第では、肉眼で見ることができるほど明るいと、インターネットなどで話題となっている彗星「ネオワイズ彗星」。鹿児島県内でも今、目撃が相次ぎました。
スクープ投稿に届いた写真をご紹介します。


今、明るいと話題のネオワイズ彗星を撮影しました。薄雲がありましたが、何とか撮影出来ました。これから少しずつ暗くなりますが、高度が上がり、見やすくなりますので、また撮影したいです。

撮影場所:鹿児島県日置市江口浜
投稿者:鹿児島玉龍高校サイエンス部天文班顧問 西


肉眼で、見えました。
歴史的瞬間!薩摩川内市の夜景と彗星。

撮影場所:鹿児島県薩摩川内市寺山公園
投稿者:松若隆幸


話題のネオワイズ彗星をやっと撮影できました。梅雨明け間近とはいえ、なかなか良い天気に
恵まれない中、日曜日の雨上がり、奇跡的に晴れ間が出て、神秘的な姿を撮影することができました。

撮影場所:鹿児島県薩摩川内市網津町唐
投稿者:橋口 隆


自宅の裏から撮影できました。
けど周りの街頭が明るくて肉眼で見ることができませんでした。

撮影場所:鹿児島県姶良市加治木町木田
投稿者:本田竜征


天文ファンの間で話題になっているネオワイズ彗星、仕事帰りに撮影しました。肉眼でもうっすら確認出来ました。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市福山町
投稿者:外園浩史


ネオワイズ彗星!
望遠鏡で探してみたら、見えたので感動でした!
子供たちにも見せてあげれたので良かったです。

撮影場所:鹿児島県湧水町
投稿者:興邊 雄次


ネオワイズ彗星。魚眼レンズで撮影。
灯台の上あたりに彗星。桜島の向かって右側に流れ星。
目視はできませんでしたが撮影出来ました。

撮影場所:鹿児島県垂水市錦江町
投稿者:村山 滋


北の空に肉眼でもぼんやり見ることができました。
南の空も、素晴らしい星空でした。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市喜入町喜入新港
投稿者:山下淳子


自宅の庭から撮影

撮影場所:鹿児島県霧島市隼人町
投稿者:西


鹿屋市の荒平天神と話題のネオワイズ彗星。

撮影場所:鹿児島県霧島市隼人町
投稿者:園田美咲


阿久根市から撮影したネオワイズ彗星です。肉眼での観測は難しかったですが、微かに見ることができました。

撮影場所:阿久根市琴平町
投稿者:下石龍生


ネオワイズ彗星です。

撮影場所:鹿児島県薩摩川内市国立天文台VERA入来観測局
投稿者:長次郎製作所


串木野漁港 旧灯台付近から望遠レンズで撮影しました。

撮影場所:鹿児島県いちき串木野市
投稿者:下徳辺 匡史


みなさんご投稿いただきありがとうございました!!!

MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧