成功率100% 有終の美 H2Bロケット最後の打ち上げ成功

国際宇宙ステーションに物資を届ける無人補給機「こうのとり」を搭載したH2Bロケットの最後の打ち上げが21日未明に行われ、打ち上げは成功しました。

H2B9号機は、21日午前2時31分に種子島宇宙センターから打ち上げられました。ロケットに搭載された「こうのとり9号機」は打ち上げ15分後に予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。

種子島宇宙センターから140キロ離れた鹿児島市でも、夜空にロケットの炎が浮かび上がりました。

新型コロナの影響が続く中、有終の美を飾ったH2B。今年度に初の打ち上げが計画されているH3にしっかりとバトンをつなぎました。


スクープ投稿にお寄せいただいた映像をご紹介します!

 

携帯で撮影したものです。天気も良かったです!
素晴らしいH2Bの打ち上げでした。感動です。物凄いエネルギーを感じられて、パワーをもらいました。携帯でここまで撮れるのにも驚きましたが。。。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市竜ヶ水付近
投稿者:ナミッキー


H2Bロケットです。
感動しました。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市鴨池
投稿者:つば九郎


本日種子島宇宙センターから打ち上げられた、H2Bロケット9号機の打ち上げの様子です。
天気も非常に良く、打ち上げ後5分ほど目視で追い続けることができました。
写真右側に写っているのは、「重富海岸」近くの「御門神社」の鳥居です。
最後のH2Bロケット打ち上げ、そしてH2Bロケットの打ち上げ成功率100%がかかった打ち上げということもあり、いつも以上に「成功しますように!」と祈りに力を入れながら宇宙に向かっていくロケットを見送りました。

撮影場所:鹿児島県姶良市御門神社付近
投稿者:今村


最後のH2Bロケット綺麗に撮影できました。

撮影場所:鹿児島県姶良市加治木町須崎
投稿者:本田


未明。姉が撮影。ロケットが飛んで行く所です。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市坂之上
投稿者:もも


兄が撮影。ロケットが飛んで行くところです。夕焼けみたいだったそうです。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市坂之上
投稿者:もも


錦江町からもロケットがキレイに見えました!

撮影場所:鹿児島県錦江町
投稿者:寺前


天文館から見たH2Bロケット発射の様子。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市千日町
投稿者:とも


竜ヶ水から見たH2Bロケット。打ち上げ成功おめでとうございます。
コロナの影響で今年は様々なイベントが中止や延期になってますが、無事打ち上げられたことを嬉しく思います。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市竜ヶ水
投稿者:NAOTO


21日未明に打ち上げたロケットの光跡です
韓国岳で撮影しました

撮影場所:鹿児島県霧島市国分敷根
投稿者:祐福


H2Bロケット打ち上げの光跡を撮影しました。

撮影場所:鹿児島県鹿児島市吉野町
投稿者:じょにー。


みなさんご投稿いただきありがとうございました!!!

MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せくださいね。
https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧