#16 霧島市日和(前編)

鹿児島空港があり、私たちにとってなじみ深い霧島市。
第2弾として、前回の『#11霧島日和(前編後編)』ではお伝えしきれなかった霧島市の魅力に迫ります。

今回は、私たちと同じANAのキャビンアテンダントで、鹿児島県霧島市に移住し、霧島市役所で兼業をしていた堀真子(ほりまこ)さんに案内してもらいました。
(※3月末に取材しました)

【写真右:堀さん】

西原:「堀さんは東京都出身で、市役所では観光PRや防災を担当していたのですね?」

堀さん:「3月末で、半年間の移住・兼業を終えましたが、霧島市の魅力は数えきれません。
お世話になった霧島市の皆さんに感謝の気持ちを込めて、お二人をご案内します。」

中山:「堀さん、半年間お疲れ様でした!鹿児島を離れるとのこと、さびしくなりますが、貴重な機会をありがとうございます。よろしくお願いします!」

 

◆◆◆

まずは日当山(ひなたやま)にある、家族温泉施設『ゆごや物語』を訪れました。

日当山温泉郷は鹿児島県内で最も古い温泉といわれており、西郷隆盛も愛した湯。

堀さん:「こちらは家族温泉発祥の地で、老舗の温泉施設です。東京では家族風呂があまり身近ではなかったので、鹿児島ならではだと思います!」

西:「学生時代、私も友人と日当山の家族風呂に入りに来ていました。こちらが発祥とは、初めて知りました!」

堀さん:「こちらには、日本のおとぎばなしや枕草子をテーマにした貸し切り家族風呂が11部屋あります。」

今回は特別に、お風呂を見せていただきました。

堀さん:「すべて源泉かけ流しで、”美肌の湯”として有名です。お部屋のテーマごとに個性があって、選ぶのも楽しいですよ!」

【ぶんぶく茶釜の湯】

個室の扉を開けると、入口に可愛い絵が。

テレビ付きの休憩スペース/内風呂/露天風呂があり、露天風呂は五右衛門風呂です!

西:「わぁ!!可愛い!遊び心があって、お風呂に入るのが楽しくなりそうです!」

中:「お湯も柔らかくて気持ちいいです。このまま入りたい!!」

堀さん:「休憩スペースも広いので、お風呂あがりにゆっくりとくつろげますよ。」

【金太郎の湯】

堀さん:「こちらには、なんと、、、」

西:「わー!!!すべり台?!寝湯もありますね!!」

中:「内風呂も広くて、水鉄砲まであります!!子どもが喜ぶこと間違い無しですね!」

休憩スペースも広く、大人もゆっくり過ごせます。

【休憩スペース】

西:「子どもから大人まで、幅広い世代の方が楽しめる工夫が盛りだくさんですね!
どのお部屋も素敵でした。」

受付の横にはアメニティが充実しているので、手ぶらでふらっと立ち寄ることも出来ます。

とても綺麗な施設ですが、実は近々リニューアル予定とのこと。

完成図を見せていただきましたが、よりグレードアップした内装に。
※詳細はホームページをご確認ください。

堀さん:「人気で部屋が埋まってしまうことも多いので、予約をおすすめします!」

中、西:「次はゆっくり温泉に入りたいと思います。ありがとうございました!!」
 

◆◆◆

次に向かったのは「霧島さくらフルーツランド」。
敷地はなんと、東京ドーム約10個分!!
ブドウだけでも30種類以上栽培しており、季節に合わせて果物狩りを楽しむことができます。

今回は施設内に併設されているワイナリーで、試飲をさせていただきました。

西:「鹿児島でワイナリーとは、あまりイメージがありませんでした!
すでにブドウの良い香りが。。!」

堀さん:「こちらは県内初のワイナリーです!今回試飲するワインのブドウは、すべて園内で栽培されたもので、普段食べたことがあるようなブドウです。」

中:「これまで飲んできたワインは、ワイン用に栽培されたブドウを使ったものが多い印象です。」

西:「そのまま食べても美味しい葡萄を使っているなんて、贅沢ですね!!味が気になります!!」

【今回試飲したワインは4種類】

<白ワイン・ロゼ>
写真上 左から①クイーンニーナ ②BKシードレス ③デラウェア

最初にいただいたのが「クイーンニーナ」。
一粒が大きく、糖度が高いのが特徴だそう。

西:「フルーティで優しい香りがします!」

中:「爽やかで口当たりが優しい!サラダやカプレーゼと相性が良さそうです!」

次に「BKシードレス」をいただきます。
シードレス(seadless)という名のとおり、種なしの葡萄を使用しているとのこと。

西:「ほんのりオレンジピンクが、可愛らしいワインですね!」

中:「すっきりとした酸味と甘さのバランスが絶妙です。おかわりしたくなる!笑」

最後にいただいたのが「デラウェア」。

西:「少しとろみがあって、ポートワインを思わせますね!」

中:「濃厚な甘さで、デザート感覚でいただけます・・・!どのワインも美味しい!!」

赤ワインも飲んでみたい!と「マスカット・ベーリーA」を試飲しました。

<赤>

西:「深い紅が美しいですね。」

中:「スモーキーで重厚な味わいです。鹿児島産のお肉といただいたら・・・想像するだけでお腹もすいてきます!」

\こちらは手づくりの貯蔵庫/

ボトルのサイズに寸法を合わせてあるので、ぴったり!!

中:「鹿児島ではワインのイメージがあまりなかったので、新鮮でした!
 もっと多くの方にこの美味しさを知っていただきたいですね!」

西:「鹿児島のどんな食材と相性がいいのか、探ってみるのも楽しそうです!」
 

◆◆◆

お昼になり、おなかがすいた私たち。

堀さん:「美味しいランチをいただけるお店があるので、ご案内します!」

倉庫をリノベーションした「CAFE510(カフェ ゴーイチゼロ)」。
オーナーは”ゴトウさん”夫妻なので、”カフェ ゴトウ”と呼ばれることも。

堀さん:「可愛い内装でテンションもあがりますよね!黒板のイラストは常連のお客様が定期的に新しく書き換えてくださるそうです。」

今回は3人ともタコライスを注文。

\いただきまーす!/

中:「新鮮なお野菜がたっぷり!デザートの牛乳プリンまでしっかり美味しくいただきました。」

西:「心もお腹も満たされましたね。ご馳走さまでした!!」 
 

◆◆◆

様々な薬膳食材や商品を販売している「薬膳小町」。

代表の永峯真一さんは、国際薬膳師/国際薬膳調理師、またコーヒーマイスターの資格をお持ちで、薬膳や焙煎のスペシャリスト!

店内には様々な薬膳とスパイスが溢れています。

【タンポポコーヒー】女性に嬉しい効果があるとのこと!

見ているだけで楽しくなるパッケージ。
目移りしてしまいます。

堀さん:「私も大好きで、特におすすめなのが『水曜日のスパイスソルト』です。
ハンバーグに加えると、香り高くなります。ぜひ試してみてください!」

こちらのお店では、気になるスパイスを試食できるのもうれしいポイント。

中:「ナツメグが効いていて美味しい!!ネーミングもお洒落ですね!」

あまりの美味しさに購入して帰りました。

ほかにも、サムゲタンや火鍋など、本格的な味が手軽に作れるキットも販売されています。

西:「私は大好きなサムゲタンを買って帰ります!楽しみです!!」

堀さん:「『体質セルフチェックシート』も用意されていて、体質別の不調を知ることが出来るんです。」

結果、ふたりとも「腎」タイプ!!
体質に合わせたおすすめ食材を教えていただけます。

隣には薬膳スープなどをいただける『月の匙(つきのさじ)』が併設されています。

メニューはこちら。

私たちが注文したのはチャイ。

ベースとなるミルクも選ぶことができ、
堀:アーモンドミルク 中山:オーツミルク 西原:豆乳
に決めました。

永峯さんがスパイスを調合してくださいます。

【オーツミルクチャイ】一緒にナツメグもいただけます!

堀、中、西:「これは・・・!!美味しすぎる!!本場のインドで飲んだチャイよりも美味しく感じます・・・!」

中:「スパイスの香りがしっかり。濃厚なミルクとの相性も抜群です!」
飲み終わってすぐ、身体の芯からポカポカに。

堀、中、西:「また伺います!永峯さん、ありがとうございました!!」

霧島市日和(第2弾)、前編はこのあたりで。

後編もお楽しみに!

✈お読みいただきありがとうございました✈✈

関連記事一覧