50メートルダッシュで個人新記録を!!

ポニー1号池ノ上です☆
鹿児島マラソンまであと4日!
昔から足が遅い私は、走ることも苦手・・・。
ですが日頃ランニングをしている方を見かけたり、鹿児島マラソンに参加する予定で練習をしている方を見るたびに
私もランナーの方のように颯爽と走りたい!!
と、思い立ち!

NPO法人SCCの竹内良人さんにご指導頂きました!

NPO法人SCCとは
SCC(スポーツ・コミュニケーション・サークル)
・クラブミッション
「スポーツは、Like・Love・Life」
スポーツはちょっと好き(Like)、大好き(Love)。スポーツに対する価値観、関わり方は人それぞれ。地域の様々な世代が集い、スポーツ・コミュニケーション。笑顔、絆、感動、それらを通して豊かなスポーツライフ(Life)、人と人のつながりが大きな輪(サークル・和)となりますように。

 
スポーツ全般を扱うNPO法人。走り方の指導も行っているということで、今回は50メートルをより早く走るコツを伺いました。
.
中継前に、普段の走り方で走った時のタイムは11.8秒。(いつも通りのタイムです・・・)
普段の走りを見ていただいて、改善するポイントは3つ!
①前傾姿勢になっているので、背中をまっすぐに伸ばす!
②地面を見ながら下を向いて走っているので、まっすぐに前を向く!
③歩幅を大きく、早く動かす!
これを参考に走ってみると・・・
なんと・・・タイムが・・・
9.08!!2.8秒縮まりました!!
自分が10秒を切ったことにもビックリですが、なかなかここまでタイムが縮まるのも珍しいらしく、竹内さんもビックリ!
このまま継続して練習していけば、もっと早くなるかもしれません・・・!
.
今日ご指導いただきました50メートル走。
NPO法人SCCが開催するイベント第18回50メートルDASH王選手権

3月24日日曜日県立鴨池補助競技場で行われます。
参加資格は健康に自信があり、50mを安全に1分以内で走りきれる方 なので、年齢関係なく参加することができます!
鹿児島マラソンに参加!とまでは行かなくても、50メートルから始めてみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧