ジョッキーになりたい・・・!!

ポニー1号から薗田です☺
今週は“この夏やり残したこと”をテーマに中継をお届けしてきました!月曜日にマーメイドになった薗田。この夏、もう1つやり残したことが・・・
・・・そうだ、馬に乗っていない🤔
緑いっぱいの中を馬に乗って駆け抜けたら、きっと自然にもそして馬にも癒されるに違いない!!ということで、今日は霧島市牧園町高千穂の霧島高原乗馬クラブへお邪魔しました♪
お話を伺ったのはインストラクターの村岡一孝さん!村岡さん、実は国体で優勝したこともあるすごいお方なのです😳

こちらの霧島高原乗馬クラブは、昭和48年に「いつでも誰でも気軽に乗馬が楽しめ、乗馬を通じて心身の鍛錬と人間性の回復を図る」ということで開設されたそう!馬の数は全部で28頭!こちらで育った馬はいないそうで、県外や、遠いところで外国からやってきた、元競走馬や、障害飛越競技馬達なんだそうです😳
外の馬場の広さは約4000㎡、そして雨の日でも乗馬ができる全天候型屋内馬場の広さは880㎡あるそう!
そして今日、私とペアを組んでくれたのは・・・マメタロウくん🐴ここのクラブで1番穏やかな性格だそうです😁

まず、乗馬をするにあたり、馬の性格について知ろう!ということで伺いました。
馬は草食動物なので攻撃的な要素は持っていなくて、大変大人しくて優しい動物だそう☺ただ、臆病で敏感とな性格なので突然大きな音がしたりするとビックリしてしまうんだとか😖
乗馬には年齢制限はないそうですが、身長が小さいお子様等は足が届かないこともある為、親御さんと一緒であれば乗ることができるそうです♪
必要な道具は特になく、長ズボンとスニーカーさえあれば大丈夫だそう😊
コースも色々あり、馬にリードをつけ、スタッフが馬を動かし、小走りや、馬の上で立ったり座ったりをする等の基本的な動作を少しの間体験する初心者コース、一人で駆け足ぐらいまで乗れる方が、自由に乗馬する経験者コース等があるそうです!
そして、私も実際に乗馬させて頂きました☺

リードをひいて頂き、歩いたり、小走りしたりしましたが、目線は2m以上あり高かったですが、横幅がある分、安定感があり、ほとんど怖さは感じませんでした😊
村岡さんに乗馬の魅力について伺ったところ、「馬と心を1つにして、色々なことを体験するところ」だとお話して下さいました☺
誰でも気軽に乗馬できるそうなので、気になる方はこの機会にぜひ!霧島高原乗馬クラブへお問い合わせ下さい♪
 
最後にお気に入りの写真を!!馬達はみんな性格が違い、とってもユニーク!変顔でこちらを見てくれる子や、口をパクパクさせてこちらの気を引こうとしてくる子、みんなとっても可愛かったです😍


 

関連記事一覧