自転車で世界一周!地域おこし協力隊の加藤さん

ポニー号より脇野です🐌
今日は、この時期ぴったりなサイクリングについておはなしを伺うべくが南さつま市へお邪魔してきました☀
今日お話を伺ったのは南さつま市地域おこし協力隊の加藤彰さん!

自転車でまちづくりを行う南さつま市


南さつま市は、市民の健康づくりや環境にやさしいまちづくりを目指して約20年前にサイクルシティ誓言を行いました。主な活動として、レンタルサイクルや今月からは自転車でのガイドツアーなども行うそう!

強力な自転車隊員加藤さん

そんな同市に2016年に地域おこし協力隊として任命されたのが加藤さん。もともと自転車で様々なところを回っていた加藤さんですが、アメリカでの同時多発テロの映像を見たのをきっかけに「一度きりの人生、やりたいことをやろう。」と世界一周自転車での旅を決断。

距離にして14万キロ、111か国、約10年をかけて世界を旅した加藤さん。
今でも朝の3〜4時には起きて朝昼20kmのランニングを欠かさず、またいつでも旅に出られるようにと準備は万端!自転車も軽々持ち上げていました!

笑顔のある南さつま市へ

世界一周をして、精神的な心の余裕と豊かさについて、世界に行くこと、0から1になることの大きさなど見える世界が変わったそう。自転車で100か国以上の国や地域を旅してきた加藤さんは、笑顔が絶えない町にしていきたいとおっしゃっていました。
加藤さんと話していると「自分にもできるんじゃないか?」と思えてくるほど明るく力強いお話にパワーをもらいました!高校生のとき自転車通学で、あの時は自転車でマリンポートやいろんなところに自転車で行っていたな〜とあの頃のなんでもできそうな気持ちを思い出しました☺
この秋は、自転車で風を切りながら次々に変わる景色を楽しめるサイクリングにぜひ出かけてみてください!
 

関連記事一覧