神出鬼没な『ひょっこりだんカフェ』


 

 
私だけクオリティの低いひょっこり!脇野です!
今日は、錦江町に神出鬼没に現れるカフェ「ひょっこりだんカフェ」について錦江町役場・錦江町青年団の阿多さんにお話を聞いてきました!

ひょっこりだんカフェとは?

「ちょっとお茶する場所が欲しいな」
「地域の人が交流する場所って減っていているんじゃない?」
ということをきっかけにはじまったのがひょっこりだんカフェ。ひょっこりという名にふさわしく開催は不定期でまさに神出鬼没!
今回で2回目を迎えますが、開催されるのは平成20年に閉校した神川中学校の校舎!神川中学校では閉校したあとも企業のオフィスやコワーキングスペースとして活用されており、昔ながらの学校の雰囲気と今も人の雰囲気が感じられるあたたかいスペースとなっていました☺
今回、ひょっこりだんカフェがおこなわれるのは

美術室!


美術室には畳が敷かれ、今回のテーマ「秋の和風カフェ」のもと装飾にも秋の雰囲気がたっぷりかんじられました!

いずれは、他の町や囲炉裏のある公民館などで開催していきたいと次回以降への意気込みも聞くことができました!こうやって地域のみなさんが集まる場所ができるのは素敵だなあと思いました。そして飲み物・食べ物があるというところも大きなポイントですね!!
お時間のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください☺🍀

 

関連記事一覧