姶良市で塩作り!

ポニー1号池ノ上です🐼

今日は姶良市住吉で塩作りをされている

スタディカンパニー押(おさえ)黒江学さんに会いに行ってきました!

.
黒江さんは以前サラリーマンをされていましたが、ふと思い立って退職。
そのあとに「母と何かできないか?」と考えたところ、母方の祖母が奄美で塩作りをしていたルーツを知り、5年前から塩作りを始めました。
.
サラリーマン時代にはなかなか出会う事のなかった方々との出会いや協力もあり、塩釜を手作りところから始めました。
.
黒江さんの作る塩は錦江湾からとれた海水を煮詰めて作ります。
海水1000リットルから150グラムとれる塩は、旨味があって、シンプルに塩おにぎにすると美味しそう!
.
「錦江湾 にしきの塩」
姶良市のくすくす館などで購入できますので、見かけたらぜひご賞味ください!

関連記事一覧