【珈琲Week】絵本と珈琲の調和【吉田珈琲】

ポニー1号池ノ上です🐼

.
毎日楽しくお伝えしてきましたコーヒーウィーク☕
最終日の今日は卸本町の絵ほん・cafe 小さな絵本美術館 アルモニ
吉田珈琲について伺いました。
.
お話は吉田和夫さんと吉田美佐子さん🐦
.
こちらは絵本屋さんとして営まれていて、中で珈琲も楽しめる場所。
.
店名の『アルモニ』はフランス語でハーモニーという意味。
調和という意味の言葉ですが、ここで本と珈琲の調和を楽しむ、なんていうのもいいですよねっ🍄
.
実はこちらの吉田珈琲、私もとっても好きな珈琲屋さんなんです。
最初の出会いはとあるマルシェ。
ドリップバッグに描かれた可愛らしいパッケージに惹かれて購入。
帰宅して珈琲を淹れてみると…美味しい!と感動!
それ以来イベントなどで見かけるたびに購入していたんですが、初めてお店にお邪魔しました。
.
そのイラストを描かれたのは「山元かえ」さんという作家さん。
鹿児島市和田のご出身で東京で活躍されているそう。
山元さんはアルモニで個展をされた事もあるそうですよ!
.
昭和28年に和夫さんのお父様が珈琲屋さんを開業。
天文館でお店をされていたりしましたが、一度休業。
その後平成24年から和夫さんが再び珈琲屋さんを始めたんだそう。
子供の頃から焙煎するお父様を見ていたので、珈琲はとっても身近なものだったそうですよ。
.
これからも人の集まる場所にしていきたい!と色々な企画をこっそり教えて頂きました…!
みなさんもぜひ遊びに行かれてくださいね。
.
通常営業は、木・金・土曜日の10:00~17:00となります。(イベント等除く)
鹿児島市卸本町5-32
TEL:099-260-1088

関連記事一覧