鹿児島を世界一美人の多い街にする・・・!!

ポニー2号から薗田です♪
私、薗田もアラサーになると、ますます美しさへの憧れが出てきたのですが、女性ならやっぱり美しくなりたいと思いますよね!世の男性も、美人は嫌だな~って方はほとんどいないのではないかと思います(笑)
今日は鹿児島を世界一美人の多い街にする『鹿児島美人計画』というものに取り組んでいる方にお話を伺いました!秋田美人、博多美人があるなら、鹿児島美人があってもいいじゃないですか!!
お話を伺ったのは株式会社Mar United(マールユナイテッド)・代表兼メイクアップアーティストのヒラノマリナさん♪ヘアメイク暦は18年!!

ヒラノさんは、鹿児島と東京を行き来しながら、時に海外でもお仕事をされていて、鹿児島にいるのは1年の半分程だそう!
ヘアメイクのお仕事をしようと思ったきっかけは、東京に行きたい!!という思いと、高校の時に映画を見るのが好きで、特殊メイクに興味があり、美容学校の専門学校に行こうと思ったからなんだとか!メイクに興味があったから・・・という訳ではなかったそうです。
東京でヘアメイクのお仕事をされた後は、ニューヨークに住みたいという願いを叶える為、移住したんだとか!最初は住みたいという思いだけで移住したそうですが、その後、アメリカ人のファッションスタイリストのお友達に誘われて、ニューヨークコレクションや海外の雑誌の撮影等をしたのがきっかけで、再度ヘアメイクのお仕事をすることになったんだとか。海外の方のメイクをする時にはファンデーションの色も20種類程あったりと、ファンデーションの色を混ぜ合わせて作ったり、また日本とは違う難しさもあったんだとか。
今回お話を伺った『鹿児島美人計画』ですが、2010年からスタートしたもので、具体的な活動としては、スキンケアレッッスン、メイクアップレッスン等を自分で持っている道具を使って進めていくスタイルなんだそうです!その上で「この道具があればもっと良くなるよ」等のアドバイスをしていくんだとか。
『鹿児島美人計画』を始めたきっかけを伺ったところ、2009年にニューヨークから鹿児島へ帰ってきて、鹿児島の女性ををもっと綺麗にできたらという思いがあったそうですが、それに加えてニューヨークでの生活で、美しさに対する固定概念が外れて、ナチュラルな美しさ、ストレスフリーの美しさの心地よさを感じて、伝えていけたらいいなと思ったんだとか。(海外の方は「ONとOFFがはっきりしている」そうで昼間はスッピンで、夜、パーティーに行く時はしっかりメイクをするというストレスフリーなスタイルが多いそう♪)
今日は私達でもすぐできそうなワンポイントアドバイスも教えて頂きました!この時期、男女共通の悩みといえば乾燥だと思いますが、特に気になるのが唇のガサガサ!!アドバイスを伺いました♪リップクリームを時間をかけてぬりぬりぬりぬり、唇よりオーバーめに塗ることだそうです♪縦ジワに塗り込むように指でくるくる塗っていくのが大切なんだとか!
そして、中継の後に、薗田も接客をする方にぴったりのハツラツ顔に見えるメイクをして頂きました♪
まずスッピンの状態から・・・(スッピンに関するクレームは受け付けませんのでご了承ください!笑)


完成がこちら!!
 
 
 
 
 
 
 
ジャジャーン♪

ポイントは血色とツヤ感だそうで、血色を出すチーク(頬紅)は笑った時に高くあがった位置に、ツヤ感は鼻筋やあご、眉と眉の間の少し上の出ているところ等、顔の中の出っぱっている部分にハイライトを入れてだすんだそうです!眉毛もいつもより少し太めになって優しい雰囲気になりました♪
メイクは楽しむことが大切だそう♪歳を重ねるほど、化粧はやらなきゃいけないものだと思いがちですが、もっとストレスフリーでメイクできたら・・・鹿児島が世界一美人が多い街になる日も近いのかな?と思いました♪

関連記事一覧