指宿の砂むし温泉!砂湯里☆

ポニー3号池ノ上です🐼
.
今週のポニーのスマイル中継はオススメ温泉ウィーク♨と題して、
県内各地で、地元に愛される温泉をご紹介していきますよ😀
.
二日目の今日は指宿✨
指宿といえばおなじみの砂むし温泉「砂湯里」に行ってきました!
.
.
こちらにやってきてまず目につくのが海のすぐ近くの景色🌅
.
.
今日は開聞岳も綺麗に見られました😍
.
そちらでお話伺ったのが受付の市山加代美さん
とってもノリが良い元気な方でした😝
.
広い砂浜には一度に40名ほどのお客さんが利用することが出来るんだそう!
.
県内の方はもちろん、県外・海外のお客さんも多いそうで、最近は中国・韓国の方も多くなってきたんだそう。
私たちがおじゃましていた時間にも韓国から来た若い女性2人が遊びにきていました🙌🏻
.
最近はそういった海外のお客さんに向けて、入浴券売機も韓国語中国語英語で対応出来るようにしてありました。
.
普段は砂をかける担当の方は3〜4名ですが、土日は6〜7名で対応されているんだそう⛱
.
中継の中で砂をスコップで持ち上げさせてもらいましたが、水分を含んでいるのでずっしりと重く、
これをうまく体全体にかけていくのはコツがいりそうです🙄
.
源泉は70°Cから100°Cと、温かいというよりは熱いくらい!🔥
泉質は塩湯で、身体がじんわり温まっていきました♨
.
9:30頃の中継では実際に砂むし温泉に入りました☺
.
そのまま寝てしまいたくなるような温かさと重みでおもわずうとうとと・・・💤
.
出入り口には温泉の蒸気を利用した天然蒸し釜「すめ」があり、地元でとれた野菜や卵が蒸されて販売されていました😋
身体も心もお腹も満たされて大満足で楽しんでいただけそうです❣
.
今日の中継の様子もラジコで聞いていただけます!
8:40頃と9:30頃に合わせて御利用ください📻

関連記事一覧