サワーポメロ!!!

 
2月26日(水)
いちき串木野市ふるさとウィーク3日目!!!
 
皆さん、サワーポメロという果物をご存じですか?
 

 
程よい酸味も甘みも最高で・・・
香りもずっと手に持っていたいくらい素敵🙈
 
そんなサワーポメロを育てています。
いちき串木野市農政課 営農指導員果樹担当  内田一平さん
 
にお話伺いました。
 

 
こうした「ひよこ」と呼ばれる皮むき器でむくのですが・・・
 

 
さすが内田さん。
たくさんたくさん速く剥いてくださるので、
私までサワーポメロを、たっくさん頂きました。
ジューシー!!美味しくて手が止まりません。
 
元々、大橘という品種。
鹿児島では「サワーポメロ」という名前でブランド化されています。
 
サワーポメロとは、さわやかなぼんたん
という意味だそう。
 
おすすめの食べ方は、冷凍庫に入れてシャーベット感覚で♪
はやく夏にならないかなあ🙈
 
昨年、今年は、大雨や急な突風でサワーポメロが落ちてしまったり、
被害も多くあったそう。
そんななかでも、奥様と協力し、
私たちの手元へとやってくるサワーポメロ。
 
想いもひとしおなんだろうなあ。
皆さん、ぜひ手に取ってみてください。
 
 

 

関連記事一覧