私が憧れていた職業!!

バイブルはスラムダンク📖好きな言葉は左手はそえるだけ✋🏻ポニー1号から薗田です☺
今日は私が小学生の時に憧れていた職業の“プロ”の方に会いに行ってきました!
私、薗田は、小学5年生から高校までバスケットを続けていたのですが(全然上達しませんでしたが・・・笑)、バスケットに出会ったことで、自分も、見ていた世界もガラッと変わりました・・・そう!バスケットボールは私の原点なのです😁
ひそかに、そして誰にも言いませんでしたが、自分のボールに「バスケット選手になる!」と書いて、暇さえあればドリブルの練習をしていました😝
今日は私が憧れていた職業『プロバスケットボール選手』の、鹿児島レブナイズ・氏家豪一さんにお話を伺いしました!

氏家さんはバスケットを始めてから今年でちょうど20年目!
大学時代卒業を機に、本格的にプロを目指し、31歳でプロバスケットボール選手になったそう😳そしてプロ4年目の今シーズン・・・明日、明後日の今シーズン最終戦をもって、現役を引退されるとのこと。
とっても熱いハートを持っていて、スーパーポジティブな氏家さん😁今の気持ちや、熱い想いを、鹿児島レブナイズブースターの私が、お伺いしてきました!
(もちろん、鹿児島レブナイズの全選手のサインが入ったmyTシャツを着用です♪笑)

まずはじめに、バスケットを始めたきっかけをお伺いしたところ、高校に入学して1週間で問題を起こして、バスケ部の顧問でもあった担任の先生に体育館へ連れて行かれて、強制的に始めさせられたそうです・・・なんとも意外なきっかけです😂笑
その当時は日本には“プロ”はなかったのですが、高校1年生の夏にはプロになると思い込んでいたそうで(笑)とにかくスーパーポジティブです😁
そして、皆さんも写真を見て気になっていたであろうこの素敵なお髭についてお伺いしました👨🏻
大学を卒業した22歳ぐらいから髭を生やしているそう!髭を伸ばしたら調子がいい時があって、それからゲン担ぎで伸ばすようになり、いつの間にかチャームポイントになっていたそうです・・・まるで生まれた時から生えていたんじゃないかというぐらいに、とっても似合ってますよね😁

バスケット選手になって良かった!!と思うことをお伺いしました!
努力の大切さを知れたこと。バスケットボールができたのは多くの人の支えがあったお陰で、ここまでこれたことに感謝の気持ちしかないとおっしゃっていました😊中学時代まで何もなかった自分に、バスケットボールが多くのことを教えてくれたと、熱い想いを語ってくださいました☺
また、辛かったこともお伺いしました。
「全部が辛かったです・・・」とおっしゃっていました・・・でも、辛いことや壁が現れた時に、それを乗り越える為にどうしなければいけないかを考えたり、行動することができて、やっぱりここも色々な人の支えがあって、それが自分を成長させてくれる大きな糧となり、だから、結果としては辛かったことはなかったのかも・・・あの時の辛かったことが今となっては愛おしいな・・・と思えちゃうことないですか?と、スーパースーパーポジティブな答えを頂きました😁笑
昨シーズンの財政難によるチーム消滅危機を通して思ったこと、感じたこともお伺いしました。
氏家さんは常に危機感を感じているそうで、「まだまだ日本のプロバスケットボール界は成長段階で、いつどこに同じことが起きてもおかしくない状況だと思う。僕の中で世界で1番かっこいい職業はバスケットボール選手だと思っているし、それを誇りに思ってる。でも、理想と現実が違うことも僕が一番分かっている。その大変な環境を少しでも良くする為に、夢を持ってもらえるように、バスケットを通して全員が一丸となって努力をしていかなければならない。多くの皆さんのお陰でこうして活動させてもらえてるので、そこそこ努力して、そこそこ勝って、そこそこ楽しいみたいなことじゃなく、全ての面で突き抜けなければ、人の気持ちを動かすことなんて不可能だと思うので、より一層精進したい」とおっしゃっていました。
 
引退を目の前にして、今の素直な気持ちもお伺いしたところ、もう終わりなんだなと、しみじみする時もあるけど、あと2試合をどう自分らしくいられるか、どう闘えるか、燃えています🔥と熱く語ってくださいました😁
可能な限り後悔しないように日々を過ごすようにしているそうで、明日もし死んだとしても後悔はありません!達成出来なかったことや失敗したことの方が多かったけれど、自分がその時出来ることはしたと思うので・・・もう絞って絞って絞り切った雑巾みたいにカラカラになれたと思うから本望!後悔はないです!と断言していました・・・やっぱりかっこいいです😁
そして今、子供達に伝えたいことをお伺いしました。「自分を信じてなりたい自分になって欲しい。子供達だけじゃなく大人の皆さんにも。 周りが無理って言うから、環境がないから、自分には才能がないからって思い込んでやる前から諦めないで欲しい。目の前のことにとらわれ過ぎず、大きな視点で見れたら世界はとっても広いはず。 雑音に耳を貸すんじゃなく、自分の人生は自分で決めて切り拓いていこう。 信じて、努力を続けていけばその過程で多くの支えがあるし、色々なことに気付けるはず。 綺麗ごとじゃなく夢は叶う!!僕も頑張る!!!」と、熱く!力強く!語ってくださいました☺
 
今後の目標 としてはまずは第一に婚活💒‼笑
そして、バスケットではコーチとして次の世代の育成!また、鹿児島県の大人の皆さんも楽しめる面白い大会を企画したり、違った側面から鹿児島レブナイズのサポートもしたいそうで、とにかく、鹿児島県全体のバスケットボールを盛り上げたい!!バスケットボールを通して地域の皆さんに元気になってもらいたい!!とのことでした😁職業はバスケットボールのデパートです🏪と言えるくらいキャラを確立していきたいそうです😁
 
最後に、氏家さんにとってバスケットボールとは?と聞きました。
 
 
 
 
 
 
・・・愛❤だそうです。
この一言に、氏家さんのバスケット人生がぎゅ~~~っと凝縮されていました☺
鹿児島レブナイズ最終戦は
5月19日(土) vs大塚商会アルファーズ 18:00TIPOFF
5月20日(日) vs大塚商会アルファーズ 13:00TIPOFF
会場は指宿総合体育館で、20日には氏家選手と、もう一人、現役を引退される中園隆一郎選手の引退セレモニーもあります😊
鹿児島レブナイズの熱く、泥くさいバスケットをぜひ会場に行って見て頂きたいです!!鹿児島県内の小学生は2階自由席に無料で招待しているそう!!この機会に、プロのバスケットボールを肌で感じて下さい😁
 

最後に、私の夢も叶えて頂きました・・・😍
①氏家さんの髭を触る!
②プロバスケットボール選手のパスでスリーポイントを決める!
スリーポイント動画はモーニングスマイルのインスタグラムでぜひぜひぜひぜひ見てみてくださいね😜

関連記事一覧