料理も楽しく!吉村金物店の器

ポニー1号から池ノ上です🐼
.

今日はとても心躍る場所へいってきました😍
.
.
出水市本町の吉村金物店です🔧
もともとは明治から続く創業100年以上の金物屋さん!
本町通り商店街のなかにあり、今も地域の方に親しまれています。
.
.
そちらで器部門を担当している吉村満里子さんにお話伺いました!
満里子さんはこちらへ10年前にお嫁に来て、主に事務の仕事をされていました。
3年ほど前から器の仕入れを任され、事務と兼務しているそう。
.
.
.
.
店内には素敵な器がたくさん!
満里子さん談で15人くらいがゴロ寝できるスペースに、3000点ほどの波佐見焼や有田焼、美濃焼などがずらり。
土や製法、同じ焼き物でも窯元によって全く違う作品になっていて、お店では実際に目で見て、手で触れて違いを確かめられます。
.
「お料理は苦手だけれど器に助けられています!」とお話しして頂いた満里子さんに、オススメの器をご紹介していただきました!
.
一人暮らしの方には、おかずとご飯をワンプレートに乗せられる仕切りのついた器。一枚で済むので片付けもラクチン!
.
家族にオススメの器は、大皿のふちにデザインが施されているものや、リム(帯状の波型のような模様)があるもの。
お料理を盛ると、野菜炒めなどの一品も引き立ててくれるそう!
.
そんな素敵なお店の商品を満里子さんはインスタグラムでも「#金物屋の嫁」という名前で発信されているんです。
きっかけは金物屋のイメージを変えるためだったんだそう。
建築金物や工具類がメインではありますが、器もあります!というのを広めたかったんだそう。
.
今ではなんとフォロワー3万人!!
1日に数回投稿するマメさで、ファンも増えて来店する方も増えたんだそう!
.
吉村金物店は通販などをしていません。
それは出水の商店街に人を呼びたいとの気持ちがあるから。
インスタグラムなどを見てお店に実際に来店して、器を実際に手にとってみて、その後に出水を楽しんでもらいたい
との思いがあるとお話ししていただきました!
.
吉村満里子さんとお話ししていると、会話の中で大笑いしてしまうような気さくで楽しい方でしたので、
満里子さんに会いに、そして器を楽しみにぜひ行かれてみてください😁
.
今日の中継の様子もラジコで聞いていただけますのでご利用してみてください📻

関連記事一覧