一目惚れしたあの子の元へ・・・

ポニー号から薗田です☺
昨日の寒さから比べると、今日はだいぶ過ごしやすい朝でしたね☀しかし日中との寒暖差があるので、皆さん、温度調節のしやすい服装でお出掛けください!
今日は私が会いたくて会いたくて震えていた「あの子」に会いに、いおワールドかごしま水族館へ行ってきました🚘🐠🐬
実は私、このポニーメイツの仕事をする前にこちらの水族館で働いていたのですが、そこで1度だけ触らせて頂いて、一瞬で虜になった生き物がいるんです!!家で飼っている猫をシャンプーしている時のような手触り🐱、そしてうるうるの瞳👀
 
・・・そう!アザラシです😍💗
実は3月13日にアザラシの赤ちゃんが誕生したんです!!お話をお伺いしたのは、いおワールドかごしま水族館展示課海獣展示係係長の吉田明彦さん!

 
今日は赤ちゃんにストレスを与えないように赤ちゃんと一緒に中継をすることはできなかったのですが、中継前に特別に会わせて頂きました!
 

か、か、可愛すぎる・・・😍😍😍
生まれてすぐは全身ベージュ色でしたが、2、3週間程で大人のアザラシと同じような姿になるそうです!立派な斑点も出てきました!クリクリの目がお母さんのゴマミにソックリ!!そしてたま~に、お父さんのゴマタロウの顔つきになります(笑)

今は水を抜いた小さめのプールで人工保育をしていて、少しずつ水に入る練習もしているそうです!今は人工のミルク、シシャモやイワシ等の魚を食べていて、生まれた直後は80cm、8.6kgでしたが、現在は100cm、21kgあるそうです!まだ1ヶ月も経っていないのにすごい成長です😳ちなみに性別は女の子だそうです👧🏽
現在は24時間体制で3時間おきにご飯を食べさせているそうで、人間の赤ちゃんを育てるのとかわりませんね😳
いおワールドかごしま水族館でのアザラシの出産は初めてのことで、アザラシの出産経験のある水族館から情報を集めたりと、何もかも手探りでの状態だったそうです😳出産後もすぐにお母さんのゴマミが亡くなってしまい、人工保育へと切り替わったそうですが、お母さんのお乳を飲んでいない分、免疫力も普通の赤ちゃんアザラシより低く、観察はもちろんですが、常に便の状態を見たりと、小さな変化にも敏感にならなけらばならないそうです。展示課の方々の大変な努力で、こんなに大きくなったんです😢お母さんのゴマミの分も、元気に、たくましく育って欲しいですね☺
気になる一般公開は赤ちゃんアザラシが水に慣れて、ご飯を食べれるようになってからを予定しているそうです!名前も赤ちゃんの一般公開が始まって、皆さんに見て頂いてから公募する予定だそう!HPやFaceBookでも随時情報がUPされているので、是非ご確認ください📱そして愛くるしい姿に癒されてくださいね😍

関連記事一覧