2週間ぶりに帰ってきました♪

皆さん、こんにちは~☀ポニー3号から、松下愛です🚗💨
毎月第2水曜日は、地域を元気にしようと頑張っている皆さんのもとに、
もう1台ポニー号が出かけています😊
今日は、日置市吹上町田尻にある観光農園かじゅらぼ」にお邪魔しました✌
朝は曇り空だったんですが、到着してみるとキレイな青空が広がっていましたよ✨
こちらでお話を伺ったのは、代表の山元健一さんです👨

「かじゅらぼ」という名前は、「果樹」と「Laboratory(研究所)」の意味なんだそう💡
山元さんは、まだ33歳で、2014年に就農されたばかりなんです⛏
それまでは、市役所の職員としてお仕事をされていたそうですが、学生時代から、
自分の研究所を持つことが夢だったそうで、大学時代に勉強していた「運動生理学」ではなく、
自分の地元「吹上町」で、大好きな果物を育てようと思ったのだそう💕
山元さんの観光農園では、現在4種類のブドウを育てています🍇
「藤稔(ふじみのり)・シャインマスカット・クイーンニーナ・ブラックビート」の4種類です☺
中継では、実際にブドウ農園のハウスの中にもお邪魔しました🚶

近くで見てみると・・・

1粒2ミリくらいの大きさのブドウの蕾がついていました🍇
これから花が咲いて実になっていくんですが、その前に今は摘蕾という作業の真っ最中なんだそう💡
厳選された実が、これから大きく育って美味しくなるんだなぁと思うと楽しみです🎵
観光農園としては、3シーズン目ということで、これまでの2年間に来てくれた
お客さんから頂いた嬉しい言葉を励みに、今シーズンも頑張るそう✊
ブドウの観光農園は8月初旬からスタートという事なので、ぜひチェックしてみてくださいね😀
 
実は、今アボカドの栽培にも挑戦されているそうで、ハウスを特別に見せて頂きました🌼

今は1センチほどの小さな花や、実がなっていましたよ🍈

こちらが1年程たつと、ここまで大きくなるということなので、こちらも楽しみにしようと思います😁

この時間の放送は、こちらから9時15分頃をチェックしてみてくださいね📻

関連記事一覧