キャニオニングで暑い夏をひんやりさわやかに♪

ポニー1号から薗田です☺
今日はキャニオニングにチャレンジする為、垂水市新御堂にある、猿ヶ城渓谷内にある森の駅たるみずにお邪魔しました!
お話を伺ったのはキャニオニング歴3年、垂水山岳会キャニオニング部でガイドをされている井川繁樹さん(ガイドネーム・アイさん)♪

まず、キャニオニングと、同じ川のアクティビティ・ラフティングの違いを伺いました!
ラフティングはボートで川を下りますが、キャニオニングはウエットスーツ・ライフジャケットを着て身体一つで川を下るそう!
鹿児島県内でキャニオニングができるのはここだけだそうで、コースは約700~800m、2時間程かけて川をくだるそうです😁
水深は水量にもよるそうですが、深いところで3~4m程。年齢制限はなく、ウエットスーツは130cmからあるそうで、70代の方で3年連続でいらっしゃる方もいるそう!
ガイドの方が付き添ってくださるので、全く泳げない方でも、キャニオニングを終える頃には少し泳げるようになっていることもあるんだとか😁
元々、川遊びが好きで、キャニオニングに興味を持っていた井川さん!垂水山岳会キャニオニング部の隊長のスカウトでガイドを始められたそう!
井川さんに、キャニオニングの魅力・このコースの魅力を伺いました♪
水の透明度が高い為、場所によってはとても鮮やかな青色に見えるところもあり、大変美しく、また、ターザンロープ、スプラッシュホール等の魅力的なポイントが多いところだそう!リピーターの方も多く、1シーズンで3回来られる方もいるんだとか😳
1番のオススメポイントを伺いました!!実はコースの中に『青い洞窟』があるんです・・・私も中に入らせて頂きましたが、水をかくと光の影響を受けて、かいた水が青色に光るんです😳✨とっても幻想的でした☺
この仕事をしていてやりがいを感じる瞬間を伺いました!「すごく楽しい!また来たい!また絶対来ます!」という声、皆さんの笑顔を見ている時だそうで、ガイドの皆さんの活力源になっているんだとか😁
私もターザンロープを含め、15分程体験をさせて頂きましたが、楽しすぎて楽しすぎて「絶対また行こう!」と思える、楽しい時間でした♪、楽しいだけでなく、雄大な自然、美しい景色に、心が癒されました☺
皆さんも、この夏をキャニオニングでひんやりさわやかに過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧