日本最南端のスケート場で人生初のアイススケート!

ポニー号より脇野です!
今日は、人生初アイススケートを体験すべく鹿児島をちょっぴり飛び出して宮崎県えびの市のえびの高原アイススケート場にお邪魔してきました!お話を宮崎県小林市のふるさと特派員・古園俊男さんにお伺いしました♬

日本最南端の屋外スケート場


まわりを山々に囲まれたなかに白く光るえびの高原の野外スケート場は平成元年にオープン。3年後の平成3年からは古園さんはじめみなさんの手でスケート場の氷作りも始めたそう。昼は氷が溶けるので夕方から徹夜で作業を行うこともあるんだとか!
 

滑り方を伝授

氷の上に立つときにはかかとを寄せてぺんぎんみたいにV字に
体重を横移動する意識で
という古園さんの指導のもとわたしも滑らせていただきましたが、腰がひけてなかなか前に進まない・・!!!少し練習するとほんのちょこっとだけ前に進めるようになりましたが上達はまだまだ・・でも少しでも滑れると楽しくなってきますね!!
 

今シーズンは2月24日まで!

11月23日にオープンしたえびの高原野外アイススケート場は今シーズンは2月24日まで楽しめるそうです♬
大自然に囲まれたなかで滑るスケートはまた格別!これを機にぜひ足をお運びください♬
 

関連記事一覧