【枕崎市ふるさとウィーク2日目】枕崎PR隊さつま乙女の皆さん♪

ポニー1号から薗田です♪

枕崎市ふるさとウィーク2日目の今日は、枕崎市板敷南町の鹿児島県立鹿児島水産高等学校にお邪魔しました!

こちらに、枕崎市の特産品全般をPRする活動を行っている『枕崎PR隊さつま乙女』という皆さんがいるんです!

今日は枕崎PR隊さつま乙女を代表して、高校2年生の花木ゆうりさん、園田まいかさん、有田ももかさんにお話を伺いました♪(現在、2年生4人で活動しているそうです!)

主に、特産品のカツオをクイズを交えながら捌いて、刺身やタタキにして振る舞う「解体ショー」を県内外で行なっているそうですが、捌く練習は学校だけでなく、地元のホームセンターで鮮魚コーナーの方に教えてもらいながら捌いたりと、地元の皆さんにも協力を頂きながら行っているんだとか。



この活動を通して、人前で話したりすることができるようになった!自信がついた!という話もしてくれたんですが・・・え!?そうなの!?とビックリするぐらい皆さん明るいんです(^_^)活動の賜物ですね♪

今後は県内外だけでなく、海外にもカツオの魅力を発信していきたい!と話してくれました。

皆さんに枕崎の魅力を伺うと、「枕崎はカツオにお茶に美味しいものが沢山あるのと、何より地元の皆さんが優しい!」と笑顔で答えてくれました!

これからも枕崎PR隊さつま乙女の活動から目が離せません♪

関連記事一覧