かつおラーメン♪♪

 
ポニーの1号から川原田です!
枕崎ウィーク4日目!
今日は、皆さん大好きラーメン&枕崎といえばかつお!!
=かつおラーメン🐟✨
『だいとく』さんに
お邪魔しました。🌟
お話伺ったのは、店主の川平泰徳さん!!

だいとくさんは、
昔から枕崎の皆さんに愛される食堂で、
創業60年以上!!!
トンカツも親子丼もチャーハンも
枕崎名物船人飯も食べることができるんです!





そんな中で、ラーメン専門店ではないものの
専門店に負けない味を作りたいという気持ちで、かつおラーメンをつくられているそうです。
きっかけは、枕崎に名物料理をつくろう!と、
枕崎の料飲業組合(食堂組合)の皆さんで
半年ほどの時間をかけ考案したそう。
いちき串木野市のまぐろラーメンでの地域おこしを参考にされたそうですよ!!
だいとくさん、とっても料理のメニューも豊富で、
からあげ、焼肉、とんかつ、チャーハンなんでも揃っているのですが、
その中でも、「かつおラーメン」は特に大人気商品!!
北海道から食べに来られる方も!某有名番組にも出演したことがあるそうです(^O^)
さて、そんなだいとくさんのかつおラーメンの秘密を教えていただいちゃいました♡
1番のこだわりはスープ!
高級かつお節である「本枯節」を使っており、そして野菜等を煮込みます。✨
麺も細めながらも、
スープに絡まるように工夫✨
そして、トッピングは、かつおのヅケ!ヅケの天ぷら!
ハートのかまぼこ!わかめ!ねぎ!ゴマ!
見た目も中身もとっても豪華(^^)

そして、最後にはカツオのパウダーをかけて完成です!!
味は、あっさりしていて食べやすいのですが!
しっかりとかつおの味がしっかりします!ラーメンと合うんですね〜🐟💓
ぺろっと食べてしまいました😻美味しかったです!!!


営業時間は、午前11時~午後4時 午後6時~午後9時
不定休となっているので、だいとくさんの電話番号 0993-72-0357
にてご確認ください。


常連さんも多くいるほど。また食べたくてお腹がなっている川原田でした・・・
皆さんも、だいとくさんのかつおラーメンを食べに、枕崎に遊びに行ってみてください🐟

関連記事一覧