『十八番』を身につけたい・・・!!

ポニー1号から薗田です♪
今週はポニーメイツが身につけたいこと、挑戦したいことをテーマに中継をお届けしています!
私も何を身につけようかと色々悩んだんですが、「そういえば、歌を歌うのは好きだけど、十八番がないな・・・」と。ということで、突然1曲お願いされた時に、皆をおぉ~!!と沸かせることができるぐらい上手に歌える1曲を身につけるべく、鹿児島市西田にあるヴォーカルハウス鹿児島にお邪魔しました!お話を伺ったのは、ヴォイストレーナーのSHOKOさん♪

SHOKOさんはボイスレッスンとピアノレッスンを30年近くされていて、ご自身もライヴハウスで歌われたりと、幅広く音楽活動をされているんです!

今日は「松田聖子/赤いスイートピー」を十八番にするべく、まずは私の歌声を聴いて頂き、改善点や歌う上でのポイントを伺いました♪
(朝から2回も、私の歌声をラジオで響かせてしまい申し訳ございません;;笑)
 
・口の開け方(人差し指と中指が縦に2本入るぐらい開く)
・腹式呼吸(練習法としては、犬の呼吸のように“ハッハッハッハッ”としながらお腹を動かす。また、腹筋して筋肉をつけるのも大切!)
・母音をしっかり発音する
・顎をあげて喉を開く
などなど・・・それをふまえて歌うだけでも少し変化がありました!!
SHOKOさんに十八番認定を受けた薗田の美声を、ぜひ!!ラジコで聴いてみてくださいね♪笑

関連記事一覧