合同会社 財の森 

 
8月14日(水)
ポニー3号から川原田です。
今日は、曽於市財部町北俣にある「合同会社 財の森」からお伝えしました!
 
こちら合同会社財の森は、たからべ森の学校内にあり、
なんと、先月の7月16日にスタートしたばかりの会社なんです。
 
たからべ森の学校とは、
曽於市立財部北中学校が幕を下ろした2012年。
思い出の詰まった学校をなるべくそのままの形で活用したいと思い、 私たちは再就職を目的とした職業訓練施設、「たからべ森の学校」
が2013年にオープン。その後、農業・調理の人材育成、農業体験・田舎暮らし体験、非日常を体験できるイベント企画、
「たからべ森の学校 星の宿」などを運営しているところです。
ロゴはこんな感じです~~!
 

 
お話伺ったのは、代表社員「堀内加奈子さん」
 
なんと、財部北中学校出身です!
 

 
合同会社「財部の森」は、
農産品の加工、畜産品、ジビエの加工、そして販売を行う会社です。(始動中)
 
具体的な取り組みとして
「財の森プロジェクト」・・・有害鳥獣による農作物の被害が、年々増えて行き、山間地域の課題があり、
今まで、鳥獣は土に埋めることくらいしかできなかったのですが
「シカ肉」「イノシシ肉」等のジビエ商品を開発しています。
 
そしてたか森カフェでの提供も考えているそうですよ♪
 
堀内さんがこのお仕事に携わるようになったきっかけの1つとして
元々シカ肉・イノシシ肉があまり得意でなかったものの、
加工をしたジビエ料理を、食べさせていただく機会があり、大変美味しかったそうで、衝撃を受ける中で、
食卓で身近に提供できないかなと思ったことがきっかけだそうです。
地域の皆さんはもちろん、鹿児島の皆さんが、
ジビエ料理を、より身近に感じる日が来るかもしれませんね。
 
 
最後に・・・合同会社「財の森」で、こんなものをつくられています!!
 
どーん!!ドレッシング!!!
財の森のおくりものいただいちゃいました♪
 

 
朝早くからありがとうございました。

関連記事一覧