食欲の秋!秋の味覚「しいたけ」

ポニー1号、池ノ上です🐼
今週は〇〇の秋をテーマに中継をお届けします🍁
初日の今日は食欲の秋!
 
霧島市牧園町高千穂の榎しいたけ園へおじゃましました🍄

お話は榎しいたけ園榎裕太郎さん
榎さんですがしいたけ農家さんですよ😂
到着してびっくりハウスの中にはおよそ900本の原木!

榎さんのところで管理している原木はほかにもあり、なんと全部で4万本!!
900本のおよそ10倍の・・・4倍の・・・🤔
原木しいたけの特徴はクヌギなどの木に穴を開け、種コマを植えて育てていくもの。

そこからすぐににょきにょきと生えてくるかと思いきや・・・なんとそこから2年の歳月をかけて育つんです😳
その間にたっぷりと森の湿度や冬の寒さ、夏の暑さを経験してやっと原木しいたけが発生します。
11月から4月頃には原木となる木を切ったり、種コマを打つので大忙し💦
そちらが落ち着いても目は離せず、しいたけのかさが開き過ぎないうちに収穫するため、タイミングを逃さないように見守っているんだそう。
原木で育ったしいたけは味、香り、食感が優れた品種だそう😋

ためしにひとつ収穫させていただきましたが、しっかりと根付いていてぐいぐいと左右に動かしてやっと収穫できました🍄
皆さんに安心安全なしいたけを提供できるようにとこころを込めて作っているそうで、美味しく食べてもらいたいですね、と話されていました☺
おすすめの食べ方は定番の天ぷらやお鍋、しいたけの上にチーズやベーコンなどトッピングを乗せる、しいたけピザも!
 
そして今日10月15日(月)から10月19日(金)の10時~16時に鹿児島県産業会館の玄関前外設テントにて
第23回かごしま原木しいたけフェアが開催されています!

乾・生しいたけの販売はもちろん、しいたけほだ木(原木)の販売もあるんだそう!

開催期間中は毎日乾しいたけ袋詰め放題もされているそうで

10時30分~,14時00分~の2回!一回につき,先着80名様限定ですのでお見逃しなく✨

関連記事一覧