鹿児島弁のAI法則を知ると、あのドラマも、もっと楽しくなる!?種子田さんの鹿児島弁講座!

水曜日は和紙漉きアーティストで鹿児島方言研究会、鹿児島弁検定協会会長の種子田幸廣さん。
今回は、これを聞くと鹿児島弁がわかって面白くなる!という法則を伝授していただいた。全てがそうではないと前置きした上で・・・「AIがEになるの法則」から!

西郷どん(さいごうどん→せごどん)

SAIGODON→SEGODON

てげてげ(たいがい・大概)

TAIGAI→TEGE

貝をここに買いにおいで※かい(貝・買い)

KAI→KE
※これにはもう一つ法則があってOIもEに転訛する

来い

KOI→KE
これを踏まえて「けをけけけー」となるようだ。ここで美坂アナウンサーも発見😳

大根

DAIKON→DEKON
だいこんがでこんになった(笑)
実際に鹿児島弁の単語を思いついて、法則どおりに転訛してみると、より面白さが増しているようだった。
この法則、早速職場で仕事仲間に、また食卓で家族に披露!と思ったみなさん。・・・その前に復習。Radikoタイムフリー機能でどうぞ。
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180124074325
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」スマイルネットワークは7時42分ごろ放送です

関連記事一覧