2018年 4月

  1. 薩摩の教え

    郷中教育31

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介していきます。郷中の組織は、年齢別に「小稚児こちご」、「長稚児おせちご」、「二才にせ」、「長老おせんし」に分…

  2. 薩摩の教え

    郷中教育30

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。郷中の組織は、年齢別に「稚児ちご」、「二才にせ」、「長老おせんし」に分けられます。薩摩では、6…

  3. 薩摩の教え

    郷中教育29

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。昨日は、郷中の組織は、年齢別に「小稚児こちご」、「長稚児おせちご」、「二才にせ」、「長老おせんし…

  4. 薩摩の教え

    郷中教育28

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。今回は、郷中の組織・構成についてお伝えします。組織は、年齢別になっていて、大きく分けると、「稚…

  5. 薩摩の教え

    郷中教育27

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。郷中と一言でお伝えしても、その下に「方限ほうぎり」という組織が存在していました。昨日ご紹介した…

  6. 薩摩の教え

    郷中教育26

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介していきます。以前もお話しましたが、郷中教育と一言でお伝えしても、その下には「方限ほうぎり」という組織が存在…

  7. 薩摩の教え

    郷中教育25

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。先週からお伝えしていますように、薩摩の朝鮮の役出征に伴い、鶴丸城下の風紀は大いに乱れ、留守居役の…

  8. 薩摩の教え

    郷中教育24

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。これまでもお伝えしていますように、薩摩の朝鮮の役出征しゅっせいに伴い、鶴丸城下の風紀は大いに乱れ…

  9. 薩摩の教え

    郷中教育23

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。薩摩の朝鮮の役出征しゅっせいに伴い、鶴丸城下の風紀が大いに乱れ、これに心痛めた留守番役の新納忠元…

  10. 薩摩の教え

    郷中教育22

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。昨日もご紹介しましたが、およそ10年にわたる朝鮮の戦役のため、兵を送り出した鶴丸…

PAGE TOP