ととナビvol.404 400回記念その⑤

放送400回を記念してお送りしているメッセージ、質問集。今日は・・・

RN: 開聞のぼんちゃん さん

私は、アジ、イワシ、キビナゴ、カンパチなど、鹿児島の近海で漁れる身近なお魚が大好きで、たんぽぽ倶楽部の大富先生の「ととなび」毎回楽しみに聞いています。えっちゃんさんとの、漫才風ボケとツッコミもすごく楽しくて、笑ってしまいます。さらに、ちょうど12時過ぎでお腹がすいている時に、「から揚げにした」とか「煮てみた」とか「刺身にした」とか聞くともうたまりません。おいしそうな話とブログの写真に、深海魚にも興味津々です。コロナが落ち着いたら、おすすめの深海魚が食べられるお店巡りをして、アイアナゴを食べたい!と思っています。これからも鹿児島のお魚の話、えっちゃんさんとオヤジギャグ漫談を交えながら、熱く語ってください!

 

おやじギャグをおほめ頂き、誠にありがとうございます。

でも大富先生いわく、「おやじギャグではなく、アカデミックギャグです」とのこと。

お魚はもちろんですが、魚を獲る漁師さんたちへの熱い思いがあってこその伝道活動なのだそうですよ(ぜひ、ラジオかラジコでもその思いお聞きくださいね)。

そして、これがそのアイアナゴ料理のあれこれ☟

「焼き」もいいけど、「煮物」が特におススメだそう。

アイアナゴ、ぜひお召し上がりください!

 

RN: うおころりん さん

初投稿ですが、ととなび楽しみに聴いてます。えつこさんとおおとみ先生の凸凹絡みが大好きです。我が家では、運良くととなびを聴けた週末は、いつも魚を食べる様にしています。これまでは魚より肉が多かったんですが、魚好き・魚釣り好きの小学校3年生の息子の為に、魚を少しでも出そうと、こじつけのきっかけづくりです。ととなびのお陰です〜。ありがとうございます。

こちらこそ、うれしいメッセージありがとうございます!!

大富先生:「うおころりんさん、お子さんにはこれからもたくさん魚を食べさせてあげてくださいね。できれば、魚の料理の仕方も教えあげてほしいと思います。昔は当たり前であっただろう「世代をつなぐ食育」です。それが漁師の将来、海、私たちの将来の食卓を豊かにするんです。まだまだたくさんのメールをいただきました。ありがとうございます。これからもととナビ、がんばっていきますので、よろしくお願いします。」

 

本当にたくさんのメッセージをありがとうございました。

どんなことでも結構ですので、これからも「たんぽぽ倶楽部」木曜日の「ととナビ」のコーナー宛、お寄せくださいませ!!

楽しみにお待ちしています。

関連記事一覧