ととナビvol.365 シチゴイワシ その2

2014年7月にスタートした「ととナビ」。このたび7周年を迎え、なんと8年目に突入しました!

大富先生:「でも、ここまでの7年間で阪神タイガースは一度もリーグ優勝していません。ジャイアンツとカープが3回ずつ、そしてスワローズが1回優勝しているというのに・・・」

ととナビが続く限り「優勝」が近づいてこない・・・なんてことは断じてない!ハズ。信じて応援し続けて下さいね。

さて、先週は鹿児島県初記録の魚、シチゴイワシのお話でした。

たかえび漁で希に獲れる、鹿児島のうんまか深海魚の一つ。大富先生でさえ初めて食べた…というそのお味、から揚げ、刺身、一夜干し、どれも脂があって、おいしかったそうです。

写真は、シチゴイワシの一夜干し☝

そんな深海魚を皆様に広く知っていただくために、かごしま深海魚研究会が濱島印刷さんといっしょに募集していた「うんまか深海魚のイラストコンテスト」ですが、なんと200点を超える作品が集まりました~。

厳選な審査によって大賞1点、準大賞2点が決定しました。

大賞は、日置市のしのみやなつみちゃん(6歳)

準大賞は、奄美市の元優誠くん(7歳)と、いちき串木野市の中尾颯真くん(9歳)。

みんなとっても上手、そして楽しい作品です。先月発行のクレセール夏号(p6~)に掲載されていますので、ぜひご覧くださいね!

さらに、そんなイラストを実際に、しかもすべての作品をご覧いただけるチャンスがあります。

それは、鹿児島市金生町のよかど鹿児島本館で7月24日から8月1日まで開催される「うんまか深海魚の応募作品展示会」

鹿児島銀行さんのご支援で、この期間本館2Fのイベントスペースに展示されます。

また展示会の初日7月24日(土)には、コンテストの表彰式と、大富潤先生の「深海魚講座&トークショー」も行われます。(こちらの会場は、よかど鹿児島本館1Fです)

多くの方にお越しいただきたいのですが、新型コロナウィルス対策のために事前の申し込みが必要で、抽選で30名様までご参加いただけます。お申し込みは、クレセールのWEBサイトもしくはハガキでお願いします。申し込み締め切りは7月5日(月)です。ハガキの場合は当日消印有効です。

WEBサイトはカタカナの「クレセール」で検索していただければすぐに出てきます。ハガキの送り先は「〒891‐0122鹿児島市南栄三丁目1番地 クレセール編集部「うんまか深海魚」係」で、【必須事項】として❶氏名 ❷住所 ❸年齢 ❹メールアドレス ❺電話番号❻観覧人数(未就学児を含む場合は、各年齢ご記入ください)をお書きください。抽選結果は、当選なさった方にのみお知らせ致します。

 

関連記事一覧