ととナビvol.305 祝300回 錦江湾で釣った魚を食べよう その6

4/2でととナビが300回を迎えたのを記念してお送りしてきた「錦江湾で自分たちで魚を釣り、釣った魚を食べよう!」企画。

この誇らしい写真↑は、鴨池の海釣り公園にもちゃんと掲示されてますよ、ぜひご覧くださいね

 

先週は、鹿児島市中央町の『薩摩角打ち じんべえ』さんで、大将の福冨哲也さんの作って下さったお料理に舌鼓を打った私たちでしたが、今週はその続き(そして、この企画の最終回)です。

 

先週は、お刺身(やカルパッチョ)を中心に、イソガニやキンギョという珍しい(?)素材までいただいたところをご紹介しました。

今日は、いよいよ大将の腕の見せどころ、さらにいろんな料理が登場します。

まずは、コレ↓  石鯛の炙り・苺と玉ねぎのソースがけ           

そして・・・ 真鯛の中華風(揚げて蒸して葱ソースをかけました~)

 

脂ののった石鯛をまるでお肉のような炙り焼きにし、さらになんと苺(!)の入ったソースをかける・・・

(素人には思いつけるはずもない調理法です!!)

そして、真鯛も、揚げた上に蒸すなんて・・・

(皆さんは鯛の調理にそんな手間をかけたことがありますか?ないですよね。。)

食レポは、ぜひOAか、ラジコでお聞きくださいね~、とにかく今思い出しても、もう一度おいしい気分になれます。

 

続いては・・・天ぷら(石鯛とカンパチの)

そして、石鯛のあら汁

カンパチのあら炊き(写真前列左手前)

 

そして〆が、(釣りの生き餌だった)マアジの南蛮酢

 

・・・・もう、ぜーんぶ、本当においしかったです。

魚だけでこんなにお腹いっぱいに、そして幸せな気分になれるなんて・・・

 

 

先月から6回にわたってお送りしてきた「ととナビ300回記念・錦江湾で自分たちで釣った魚を、おいしく(料理していただいて)食べよう!」企画。

皆様(上園さん、かみさま、福富店長)の多大なお力添えのおかげで、

錦江湾の素晴らしさを身をもって体感することができました。

本当にありがとうございました!!

これからもととナビ、頑張ります!!

 

関連記事一覧