ととナビvol.342 ヒゲキホウボウ

今日は料理の日。

そこで、料理の日にちなみ、大富先生のお手軽簡単魚料理教室~!!

まずは、料理に使う魚はこちら↓

なっ、なんじゃこりゃ~

 

名前は、ヒゲキホウボウ

悲劇ホウボウでもなく、ひげぼうぼう でもありません。

スズキ目キホウボウ科の魚で、長いひげが特徴です。南日本から東シナ海の水深200~700mくらいの海底にすむ深海魚で、鹿児島ではたかえび漁で獲られる「うんまか深海魚」の一です。

体中に鎧をまとったようないでたち。「こんな魚食べられるの?」って思っちゃいますよね?

でも大丈夫。今日は料理教室ですから、これから調理法をお教えします。

それは・・・

「そのまま焼く」

以上。

背中側全体が骨板と呼ばれる“かたいうろこ”に覆われているので、そのまま軽く塩をふって焼くだけ。

とても簡単です。

 

焼けば、かたいうろこも簡単に剥ぐことができるんですって。

大富先生:「この魚は全長20cmを超えるけっこう大きい魚なので、意外に身がたくさん入っています。私はお箸が苦手なので手づかみで殻をむいて食べますが、とても旨みがあります。舌触りはちゅるっ、歯触りはしっかりです。」

 

みなさんも、「かごしま深海魚研究所」(=お店)で見かけたら、ぜひ食べてみてください!

新感覚の焼き魚料理に、目からうろこがぽろぽろ剥がれ落ちるかもしれませんよ?!

関連記事一覧