ととナビvol.174 カボチャフサカサゴ
来週31日はハロウィン🎃。
🙇🏻:「というわけで、今日はかぼちゃでハロウィンパーティーをしましょう!」
👆🏻これは魚で作ったハロウィンのランタンです。
・・・というのはうそで😜、これは普通に魚の顔です。
名前は カボチャフサカサゴといいます。
カボチャフサカサゴは全長30㎝くらいの魚。鹿児島から台湾にかけての水深200mくらいの岩礁域にすんでいて、最近新種として登録されためずらしい魚なんですって。
🙇🏻:「ところで、恵津子さんはかぼちゃ好きですか?」
🙋🏻:「🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃」
大富先生は、かぼちゃの甘いお菓子はちょっと苦手ですが、かぼちゃの煮物は大好き。あと、かぼちゃのスープも大好きだそう。
🙇🏻:「私がよく食べるカボチャは緑色なんですけど、ハロウィンのかぼちゃはオレンジ色。カボチャフサカサゴの名前の由来はこの色なんですね。あと、他のカサゴの仲間に比べると横幅もあって体がかぼちゃみたいにずんぐりむっくりしています。」
どころでこのカボチャフサカサゴ、おいしいんでしょうか?・・・
🙇🏻:「水産資源にするためには味を確かめなければなりませんから、私は食べてみました。まずはお刺身で。見た目からしていかにもカサゴの仲間らしい感じで、食べるとしこしことした歯ざわりで、旨味のある上品な白身でした。から揚げも、食感が良くておいしかったですよ。」
カボチャフサカサゴはめずらしい魚ですが、他の魚に混じって売られていることがありますので、さがしてみましょう。
オレンジ色のずんぐりむっくりしたあらかぶです。
🙇🏻:「恵津子さん、31日は仮装パーティーしますか。」
🙅🏻:「・・・・」
ちゃんちゃん