ととナビvol.311 サヨリトビウオ

今週も、テレワークでお送りします。

先週はトウザヨリのお話(トウザヨリはサヨリとトビウオの中間のような魚。そしてトビウオのように飛ぶ…)でしたね。

今日は、、ヒメダツでもオキザヨリでもなく、サヨリのようなトビウオ、その名もずばり、サヨリトビウオのお話です。

 

ああ、これはサヨリではなく、トビウオですね

 

トビウオのように飛ぶのはトウザヨリで、サヨリの仲間。

一方、サヨリトビウオはトビウオの仲間。顔や体の感じはたしかにトビウオ・・・って感じ。

全長20cmくらいの小さな魚(水産物としての価値は。。。いまいち)。

でも、大富先生は塩焼きとから揚げで食べたそう。で、ふつうにおいしかったそうです。(コレはから揚げ↓)

 

さて、唐突ですが、今週もクイズです。

Q:次の中で、仲間はずれはどれでしょう?

① トウザヨリ  ② オキザヨリ  ③ ホシザヨリ

今週は、答えも発表します(ひっぱりません!)

A:②オキザヨリ

①のトウザヨリはサヨリの仲間(先週お話ししましたね)。

③のホシザヨリもサヨリの仲間。

…というわけで、②のオキザヨリだけがダツの仲間で仲間外れ。

・・・ということは?・・・来週はいよいよそのオキザヨリのお話です。

なかなかにすごい魚(太平洋の西側からインド洋、そして大西洋の外洋域に生息するダツ目ダツ科の魚で、全長1mを超える、ダツの仲間では最大の魚!)みたいですよ、

 

どうぞお楽しみに!!

 

 

関連記事一覧