フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(8/22月‐26金)

8月22日月曜
「スッネ スッナカ」は、(少ない)の意味です。「シュクダイ ハ スッネ ホ ガ ヨカ ヨネ。」は、(宿題は少ない方がいいよね。)と、使います。

8月23日火曜
「マッテコッテ スッ」は、いらいらする」の意味です。「オセ モンデ マッテコッテ スッ ガネ 。」は、(遅いのでいらいらするよ。)と、使います。

8月24日水曜
「ノン」は、(飲む 蚤 鑿)の意味ですが、ここでは、(飲む)について。飲むといえば〈水を飲む。 ジュースを飲む。〉などですが、かごっま語で「ノン」というと(酒類〈特に焼酎「ソツ、 ショツ〉)のことです。「ノンカタ」は、(宴会 ちょっと した飲み会)、「ノンゴロ」は、「上戸 飲兵衛)、「ノンドコイ」は、(居酒屋 ちょっとした焼酎が飲める店)などです。 「キュ ハ ノンケ イッ モンソ。」 は、(今日は焼酎を飲みに行きましょう。)と、使います。おもしろいですね。

8月25日木曜
「ナヤ」は、(魚屋 魚市場)の意味です。(魚屋を「ナヤ」)と、いうのは、みなさんもご存知と思います。辞書にも載っていますので、共通語がかごっま語になったのでしょうね。山形屋のそばの「ナヤドオリ」は、古くは魚屋が建ち並んでいたのだろうと思われます。私が記憶しているのは、終戦後のことですが、魚の干物などを売っている乾物店が多くあったようでした。今では、名残の乾物店も一軒しかなく、すっかり様変わりしてしまっていますね。

8月26日金曜
「マッポシ」は、(真正面 図星)の意味です。「マエン イエ ガ ナカゴッ ナッセェ サクラジマ ガ マッポシ ミユッゴッ ナッタ ネ。」は、(前の家がなくなって 真正面に桜島が 見えるようになったね。)と、使います。

関連記事一覧