フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/4月-8金)

4月4日月曜
「ソイクイッカエッ」は、(反り返る)の意味です。「ソネクイカエッ」、「ソネバッ」とも言います。おもしろいですね。

4月5日火曜
共通語の(寝違える〈無理な姿勢で、長時間寝たため、首や肩の筋を痛めること。〉)をかごっま語では「ネタガヤス」と、いいます。(違える)を「タガエル」と言っているのです。「ネタガヤセタ モンデ クッ ガ イトシテ タマイモハン。」は(寝違えたので 首が痛くてたまりません。)と使います。

4月6日水曜
先日の、「西郷輝彦さんの追悼番組」で、「〈チンケ トッ、 ワイコッボ〉だったので、鹿児島に恩返しをするつもり」と、おっしゃっていらっしゃるのを視ました。長年、鹿児島を離れていらしたのに、かごっま語をさらりとおつかいになられるところ、さすが、西郷輝彦さん、「鹿児島愛」を強く感じました。 この「チンケ トッ」は、(小さい時〈子どものころ〉)の意味で、「ワイコッボ」は、(悪童〈いたずらっ子〉)の意味です。 さわやかなイメージの、万年青年の西郷輝彦さん、幅広くご活躍でしたのに、なくなられて、残念でたまりません。ご冥福をお祈りしています。

4月7日木曜
「カラカ カレ」は、(辛い)の意味です。「コン ショツ ハ カラカ ネ。」(この焼酎は辛いね。)と、使います。

4月8日金曜
(賑やか 賑やかな 賑やかに)をかごっま語では「ニッギャカ ニッギャケ ニッギャキ」と、いうのは以前書きました。 「テンモンカン ガ ニッギャキ ナッ キモシタ ナア。」は(天文館が賑やかになってきましたね。)と使います。

 

関連記事一覧