フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/10月-14金)

5月10日月曜
「ケネ」って何でしょう。(家族 一族)のことです。「ケネンシ」は、(一家の方々)、「ケネジュ」は、(家族中全員)です。

5月11日火曜
「ゲツ」は(指図)です。「コイ ヲ シャンセ。」(これを しなさい。)「アイ ヲ シャンセ。」(あれを しなさい。)と、「ゲツ」されると、いやですよね。

5月12日水曜
「ドシ」っておわかりですか。共通語の【同志】で、(友達 仲間 仲良し)のことです。

5月13日木曜
「イッキ」は、(直ぐに たちまち)の意味です。共通語の【一気に】と、語源は一緒だと思います。【一気に】は、(ひといきに 勢いよく急に)の意味ですが、国語辞典に近世上方語として(すぐに 間もなく)の、意味があると載っています。

5月14日金曜
「ユリ」(百合の花)ではありません。(緩い)と、いうことです。「ユルン」は、(緩む)です。共通語でも(緩んだ)と、言いますよね。

 

関連記事一覧