こんにゃく作り

RN.昭和生まれのおばちゃん さん から ✉

きのうは、だんなさんちの実家でこんにゃく作りして来ましたよ―。

毎年、毎年、今年は芋がとれんかもね―。と、いいつつも、

今年も手ごろなこんにゃく芋がとれました。

庭の一角で大きな釜を仕込んで似ること2時間半。

今年も美味しいこんにゃくが出来上がりましたー!

こんにゃくを似ている間、火のばんをしながら、モチもつきましたよ。 風もなく、いい日和でした。

庭には、つわぶきの花、ピュラカンサ、が満開で目を楽しませてくれました。

そして、土曜日の雨で、でてきたのがしいたけ。しいたけの赤ちゃんがいっーぱい。 こりゃ、楽しみです。

関連記事一覧