フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/28-10/2)

9月28日月曜
「シンソン」何だがおわかりですか。
(損得 不公平)の意味です。
「シンソン ノ ネゴッ ワケヤンセ オ」は
(不公平にならないように、分けなさいよ。)と使います。

9月29日火曜
「ゴブレサアナ」おわかりになりますか。
(失礼な 無礼な)の意味です。
「ゴブレサアナ コツ ユヤッタ」は、(失礼なことをいわれだ)です。

9月30日水曜
「ヨカド」の「ド」ですが共通語の(よ)にあたると思います。
「ヨカド」(良いよ)
「ワリド」(悪いよ)
「ジャッド」(そうだよ)
「ジャネト」(そうではないよ)
「スッド」(するよ)
「センド」(しないよ)
「グッド」(来るよ)
「コンド」(来ないよ)
「イッド」(行くよ)
「カエッド」(帰るよ)
「ミッド」(見るよ)
「ミランド」(見ないよ)
「ヤッド」(するよ)
「センド」(しないよ)
「アッド」(有るよ)
「ナカド」(ないよ) などと、使います。

10月1日木曜
「サカシンメ」おわかりになりますか。
(さかさま 逆に 裏返し 反対)の意味です。
「シャツ ガ サカシンメ ナッ オンド」
(シャツが、裏返しになっていますよ。)のように言います

10月2日金曜
昨日、どなたかが、[今朝は「ススット」した。]とおっしゃっていましたね。
この「ススット スッ」は[言い得て妙]でかごっま語がわかる方でないと
この微妙なニュアンスの感覚はわかりにくいと思います。
端的に、標準語・共通語に置き換えることは難しいですね。
説明文になってしまいます。
[皆さん、どんな感覚か感じとってみてくださいね。]
関係ありませんが、十五夜の夕べ、お供えした薄(すすき)をかごっま語では「ススッ」と、言います。

関連記事一覧