バタフライピーの花

RN.イー さん

雨の朝になりましたね。
花、花木、植物には恵みの雨でしょうか?
季節の変わり目ですね。

そんな中、8月末に購入したバタフライピーの花
名前は色々ありクリトリア、チョウマメなどの別名があります。

花がたくさん咲いたので、
購入した時花びらをハーブティにできると聞いていたから調べると
花びらをなん輪か水洗いして急須などに入れて熱湯を入れると
きれいな青色になりました、

飲んで見ると味はほとんどなくてマメ科なので、
あとから青臭みがくる感じ?

砂糖、ハチミツなど入れて飲みレモンを入れるとあら?不思議な事に紫色に変化しました
アントシアニンが含まれてブルーベリーの約4倍もあるそうで目の疲労回復や血液サラサラになるそうです

関連記事一覧