TOYOTA街角ステーション!「Focacceria UCHIDA RIcco」

*今回のテイクアウトグルメも「鹿屋市」からご紹介しました。*

今回伺ったのは、鹿屋市寿4丁目。
閑静な住宅街の中にあるお店「Focacceria UCHIDA RIcco」です。

H2939_2

こちらのお店は、鹿屋で本格的なイタリアンが味わえると評判の
イタリアンレストラン「リストランテ・ウチダ」が営む、

鹿児島でも珍しい、イタリアパン「フォカッチャ」の専門店です。

お隣のイタリアンレストランで提供する手作りのフォカッチャは、
お客様にも大人気の逸品

これをもっと日常にも身近に取り入れて頂きたいとの想いから、
おととし10月にオープンされたそうです

H29392_2

ちなみにお話によると、

フォカッチャは15世紀ごろからある歴史の古いパンで、
ピザの原型とも言われている、素朴な平焼きパン。

形は四角に切ったものが一般的ではありますが、四角いもの、丸いものなど様々で、

小麦粉・塩・水・オリーブオイルといったシンプルな塩味に、

野菜ハーブなどたくさん具を乗せたもの、間に具を挟んだものなど、バリエーションも豊かなようです。

H29393_2

こちらには常時10種類ほどのフォカッチャが並んでおり、

プレーンやローズマリーを乗せただけのシンプルなものや、

イタリア野菜にチーズをのせたチーズ系トマト系はちみつを使った甘いものなど様々。

ちなみに1番人気は、ゴルゴンゾーラチーズとはちみつの組み合わせ

これからの時期は、菜の花・山菜・シラスを使ったものもおすすめだそう・・・。

何といっても自慢は、レストランで使っているものと同じ、
品質の良い食材をフォカッチャに使っている事。

ベースとなるオリーブオイルや塩、チーズなどは、基本的にイタリア産のものを使用。

トッピングする野菜は、地元産のお野菜、

黒キャベツや菊芋、フェンネルなど手に入りにくいイタリア野菜は、
自家菜園で栽培した新鮮なものを使っているそうです。

作る上でのこだわりは、とてもシンプルなパンなので、
しっかり噛んで頂くことを意識して作ること

「ふんわり柔らかい」食感ではなく、イタリアの「よく噛んで味わう」パンに寄せているそう。

ピリッとした塩の味と、オイルの香りをじっくり味わえるパンになっています。

ほんのり塩味が効いていて、オリーブオイルの香りが豊か。
噛めば噛むほど味わい深い丁寧でやさしいフォカッチャです。

H29394

また、トッピングによってチーズを使い分けているので、
それぞれのチーズの風味をじっくり楽しめます。
レストランが作る本格フォカッチャ、1度お試し下さい!

<場所> 鹿屋市寿4丁目。
国道220号鹿屋バイパスの、鹿屋東中学校前交差点を市街地方向に入ると、
そこからずっーと真っ直ぐ、車で2~3分位のところ、左手にあります。
黄色いにかたつむりの看板が目印です。

<営業時間> 朝10時~昼3時まで(売り切れ次第終了)

<定休日> 日曜日

<お値段> 1つ120円~販売していました。

<お問合せ> 0994-44-9880

 

※来週は、ネッツトヨタ鹿児島加世田店rvcarにおじゃまします。来週もお楽しみに

関連記事一覧