TOYOTA街角ステーション「からあげもも太郎」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

このコーナーでは、ドライブ途中におすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています🚙

今回は、とにかくボリューム満点です。

大人も子供も大好きな「からあげ」のお店、ご紹介しました!

鹿児島市卸本町、産業道路沿いに昨年9月にオープンしたテイクアウト専門店「からあげもも太郎」です。

実はこちらは以前、寿司まどかの卸本町店があった場所なんですが、

こちらが今、

寿司まどかのお寿司と、からあげをお持ち帰りできる、

テイクアウトの専門店に生まれ変わっているんです。

からあげ単品で買うことができるのはもちろんですが、

ボリューム満点のお弁当が大人気なんです。

お話を、店長の衛藤慎理さんに伺いました。

1度食べたらちょっと忘れられなくなっちゃうような、からあげもも太郎のからあげ・・・

人気の秘密を伺いました。

「からあげもも太郎」ってかわいいお名前ですよね?

店名の由来は、

「もも肉」だけを原料にしたからあげであること、

昔話のもも太郎から、大人から子供まで親しみやすいところ、

また昨今のコロナ禍を力強く乗り切りたい!

明るい食卓の象徴となるようにとの想いが込められているんですって。

親しみやすくていいですよねー!

さて、

からあげもも太郎のからあげの特徴、キーワードは「お腹いっぱい」。

とにかく大きなサイズが特徴的なガッツリからあげです。

からあげ1個の重さはおよそ60グラム!

お箸で持つと、ずっしりと重みを感じるほどのビックサイズです。

人気のお弁当には通常からあげが4つ入っているので、

から揚げだけで240グラムほど入っていることになりますね・・・。

そして形も特徴的。

からあげといえばコロコロとした丸っこい形で、1口2口サイズが主流だと思うんですが、

もも太郎のからあげは手のひらサイズで、平べったい形をしています。

ですのでお店では1個2個ではなく、1枚2枚と呼んでます。

もも太郎のからあげは大きいだけではありません。お肉がとってもやわらか!

香ばしくこんがりと揚がっているのに、

中はしっとり。

その秘密は自家製の漬け込みダレにあるそう。

こだわりのタレに24時間しっかり漬け込んでいるんですが、

それを注文を受けてから、1枚1枚丁寧に粉付けして揚げているので、

外はカラッと、中はジューシーなんです。

そして自家製の漬け込みダレですよ!!

1度食べるととりこになっちゃうおいしさの秘密・・・。

味付けは、淡口の生揚げ醤油をベースに、

なんと昆布とかつおの魚介を加え、鶏肉のうまみに重ねているんです。

さらに隠し味に、コクの深い魚醤を加えることによって、

味に深みや奥行きが生まれるというわけなんですって。

にんにくとしょうがをしっかり効かせた漬け込みダレは、お肉の中まで味がしみしみ!

ごはんが進むこと間違えなしです。

からあげの種類は6種類ほど。

からあげ「塩」

「醤油」

大きな手羽を使った「手羽ウマから」

ごはんが進む「甘酢ダレからあげ」、

他にも玉ねぎがシャキシャキの自家製タルタルソースをたっぷりかけた「チキン南蛮」や、

月替わりのからあげ・・・今月はピリッとした辛さの「うま辛」、

来月は「ハニーマスタード」と「カレー」・・・、

選ぶのを迷っちゃいます。

ちなみに私は、お店1番人気の「からあげあいもり弁当」を頂きました。

塩が2枚と醤油が2枚入ったよくばりお弁当なんですが、

からあげもビックサイズなら、ごはんも大盛りなので、お弁当箱の蓋が閉まりません(笑)

ごはんもこだわりの「金芽米」というふっくらおいしいごはんなんですが、

このからあげはどうしてもごはんが欲しくなってしまうので、

ごはんが足りなくならないように、

容器から盛り上がる位、山盛り級のごはんにしているのだそう・・・。

笑っちゃうくらいボリューム満点です。

お腹を空かせてお出かけください!

そしておなかいっぱい召し上がってください!おすすめです♪

🍗場所のご紹介🍗

<場所> 鹿児島市卸本町。産業道路沿い、南栄5丁目交差点近く。

     以前寿司まどか卸本町店があった場所、お持ち帰り専門センター卸本町店の中にあります。

<営業時間> からあげの注文は、昼11時~夜9時まで(ラストオーダーは夜8時半)

<お値段> 1番人気のからあげあいもり弁当は、からあげ4枚入って600円。

<お問合せ> 099-210-0255

関連記事一覧