TOYOTA街角ステーション「TOFUSTAND」

今週も、お聞き頂きましてありがとうございました!
トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です。
今回も、私が見つけてきたおすすめのテイクアウトグルメをご紹介しました。
今回伺ったのは薩摩郡さつま町船木。
国道267号、国道328号が交差する、山崎三文字交差点から宮之城市街地方面へ車で1~2分走ると、
右手に見えてくる赤い建物。

こちらは、お豆腐の専門店「TOFUSTAND」
今年2月にオープンしたばかりのお店です。
こちらを切り盛りするのは、ご主人の福田昌廣さんと、奥様の頼子さんご夫妻です。

ご主人の昌廣さんは神戸のご出身なのですが、
お母様のご実家がお豆腐屋さん。
そして奥様の頼子さんの方は、
ご実家は宮之城で60年以上続く、いわゆる地元スーパーなんですが、
実は手作りのお豆腐が自慢のお店。
お豆腐工場も備えるお店とあって、まさにお2人はお豆腐婚♪
お豆腐が大好きなお2人が、日々作っていらっしゃいます。
店内では、お豆腐を使った定食が食べられる他、


カウンターには、テイクアウト商品が並んでいます。

何といっても目を引くのは、ご主人が手掛ける自慢の、大きな大きなもめん豆腐!

お豆腐のパックから大きくはみ出す位の大きさで、
重さをはかると、なんと600g近くもあります。
ぎゅっと詰まったような固めのお豆腐で、食べ応えがあります。
そして、昔ながらの製法で作る生豆腐であること。
だから、大豆の香りや甘みを感じられるような、味の濃いお豆腐です。
その他にも厚揚げ、薄揚げを始め、

宮之城のご当地香辛料、みかんの皮とタカノツメとごまが入った「ひらめき」を使った、
ピリ辛の絹豆腐「ヒラメキ豆腐」、
あおさ入りの寄せ豆腐など、ちょっと珍しい変わり豆腐も並びます。

そして人気なのが、このお豆腐を使ったお惣菜やスイーツ。
ご主人が作るお豆腐を使って、奥様の頼子さんが手掛けていらっしゃいます。
ガネやがんも、メンチカツ、おいなりさん、


ドーナツなどのスイーツや、豆乳を使ったチャイなど、
お豆腐やおから、豆乳を使った商品をたくさん手掛けていらっしゃるんですが、
福田さんおすすめは「ドーナツ」!

卵アレルギーのある子供さんのいるご友人に頼まれて作ったのが、
この「豆腐とおからのドーナツ」。
地の小麦粉を使って、生豆腐をミキサーにかけたものと、おから、黒砂糖を使っているそう。
卵や乳製品を使わずに作っているそうですが、
揚げたては表面がパリッとして、中はふわふわ。
冷めるともちっとした食感になって、食感も楽しめるドーナツ。
ちなみに私のおすすめは「豆腐入りメンチカツ」。

ひき肉とつぶした豆腐を半々で入れている、ヘルシーなメンチカツ。
あっさりしていてしつこくなく、とても食べやすいメンチカツです。
でもパサつく感は全然なく、とてもしっとり。
口に入れるとホロホロと崩れていくようなふわふわ食感です。
味付けがしっかりしているので、ソースいらず!食べごたえもあります。
あとは「ガネ」。

さつまいもにごぼう、ニラが入ったガネなんですが、
生地に米粉とつぶした豆腐が使われているのが特徴で、もちもちとした食感。
さつまいもは蔵で熟成させた紅はるかを使っているそうで、
さつまいもがまるでスイーツのような甘さ!
おかずとしてはもちろんですが、おやつにも食べたい逸品です。
今後も商品のラインナップを増やしていきたいと福田さん。
新しいお豆腐グルメ、楽しみにしています♪

改めて場所のご紹介です。
<場所> 薩摩郡さつま町船木。
国道267号、国道328号が交差する、山崎三文字交差点から宮之城市街地方面へ車で1~2分走ると、
右手に見えてくる赤い建物。
<定休日> 水曜日
<営業時間> 朝8時~夜7時
詳しくは、「TOFUSTAND」の instagram(@ tofustand_f) でご確認下さい!
(☆出演中の様子もInstagramに投稿してくださいました!わーい!)
※来週は、鹿児島トヨペット姶良店におじゃまします。来週もお楽しみに♪

関連記事一覧