TOYOTA街角ステーション「奄美ジェラートCASTANO」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です。
このコーナーでは、おでかけの参考にして頂きたい、
おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。
さて、ようやく鹿児島も梅雨明けしましたねー!
鹿児島市内も今日は日差しがさんさん!本当に暑いです。
そんな暑い日にもぴったりの、ひんやりスイーツをご紹介しました。
今回ご紹介しましたのは、奄美大島の1番南の町、
大島郡瀬戸内町古仁屋にあるお店。
古仁屋港から歩いて5分程の場所にあるお花屋さん「フラワーショップたしろ」です。
こちらは地元で60年近く親しまれているお花屋さんなんですが、
実はこちらお店の一角で、カップジェラートの販売をしているんです。
このジェラート店、その名も「奄美ジェラートCASTANO」
どうしてお花屋さんでジェラート店?気になりますよね。
それは40数年ほど前までさかのぼります。
当時お花屋さんを営んでいた先代のおじいちゃんが、
お店の目の前にある公園に遊びに来る子供達を喜ばせたいと、
ソフトクリームの機械を導入したのが始まりなんですって。
その後、25年ほど前にジェラート製造機を導入!
当時は鹿児島でもジェラート製造機の導入は珍しく、
奄美では初めての事でした。
今では、そのお孫さんに当たる、保田大介さん、真弓さんご夫妻がこの想いを受け継ぎ、
昼間はお花屋さんとジェラート店、
そして夜は洋食居酒屋と、
地元はもちろん、観光客の皆さんにも人気のスポットになっています。
さてこちらのジェラートは、シンプルなのが特徴。
奄美の個性的な特産物を活かすために、
ベースのミルクジェラートの原料はとてもシンプルに。
重くなりすぎず、濃厚というよりは軽くふわふわした食感です。
甘さ控えめなので、幾つでも食べられるようなカップジェラートになっています。
ふわふわのジェラート・・・美味しそう。
種類は8種類あります。
奄美塩・奄美黒糖・さとうきび酢・喜界島白ごま・奄美の天然水チョコシャーベット・宇検村たまごバニラ、
そして今年新発売の島ざらめ しおキャラメル・黒糖焼酎に漬け込んだレーズンアイスです。
また期間限定で、パッションやたんかんなどのフルーツのシャーベットも販売することもあるそうですよ!
保田さん今一押しは、
今年登場したばかりの「島ざらめしおキャラメル」!
奄美を代表するお砂糖の一つ「島ざらめ」と、
海塩を使った塩キャラメルのジェラートです。
このジェラート、
他のフレーバーとは比較にならないほど手のこんだ商品。
まず島ざらめを使ったカラメルソースから手作りしています。
そのカラメルソースと海塩を、ミルクベースに加え塩キャラメルにします。
それをジェラートにした後、
カップに充填する際に、
空気を含ませて軽いさくさく食感に仕上げた、
飴状のキャラメルクラッシュを加えています。
もちろんこのキャラメルクラッシュもなんと手作り!
手作りのキャラメルクラッシュ、これだけでもおいしいですよね!
蓋を開けると、
ジェラートの中にキャラメルクラッシュが入っているのが見えるので、
まず見た目にも楽しめます。
ほんのり塩が効いたキャラメルジェラートに、
カリカリとしたキャラメルクラッシュが同時に口の中に入り、
食感も楽しいです。
また次第に溶けていくキャラメルクラッシュの部分を食べると、
少し濃厚なキャラメル味に!
二度美味しいジェラートです。
海塩のしょっぱさと、キャラメルの甘さ。
止まらなくなること間違えなしですよね♪
私も1度は食べてみたい・・・。
実は最近、
1度は途絶えていたソフトクリームの販売を、数十年ぶりに復活させたそうなんです!
今回復活したソフトクリームは、
ジェラートでも人気の「奄美塩」を再現した塩ソフトになっています。
その昔、ジェラートを始めるより前に、
先代のおじいちゃんが販売をはじめたソフトクリームでしたので、
昔を懐かしんで買っていく地元のお客様も多くなってきたのだとか。
先代のおじいちゃんの想いものせて・・・、
懐かしさと新しさがある「CASUTANO」。
奄美のおいしいを、このジェラートで、そしてソフトクリームで、
味わってみてはいかがでしょうか!
<場所> 大島郡瀬戸内町古仁屋春日。古仁屋港から歩いて5分程。フラワーショップたしろ内にあります。
<営業時間> 朝8時~夜9時半
<定休日> 不定休
<お値段> カップジェラートは 320円、奄美塩ソフトクリームは 400円。
<お問合せ>  0997-76-3530

関連記事一覧