さつま揚げにこだわりあり!久木山睦男さん
今週は「かごしままちの駅」の皆さんに電話をつなぐ1週間。
今回は、いちき串木野市にある日高水産加工の代表取締役の久木山睦男さん。
40年ぐらい務めていて、社長を20年やっている。
物産館「さのさ館」の館長でもある。串木野インターを降りて、国道に出る道路沿いにある。
観光案内所も隣接していて、さまざまな地元情報を発信している。
いちき串木野は海の幸が豊富。食の町としても知られる。
まぐろラーメン、さつま揚げ、焼酎などなど。
ご当地グルメ、さつま揚げの開発に情熱を注いできた。
でも本人曰く、「まだ頑張りが足りないかな」と挑戦は続く。
鹿児島らしいさつま揚げを作ろうとしたときに、
地魚があまり揚がってこないのが、困っていることとか。
アジ、イワシ、サバ、エソがあがってこない。獲る漁師が少ないのだそうだ。
やはり、鹿児島のさつま揚げということで、日本一のブランドをつくっていきたい。
満足したらそこで終わってしまうと情熱を燃やす。
4月は、さくら祭、徐福花冠祭、串木野浜競馬、まぐろフェスティバルなど、
イベントが目白押し。その中には久木山さんの頑張る姿が、あることだろう。
3月22日(木)10時40分ごろ放送「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より