ふるさとの伝え手として 美坂理恵アナウンサー

今週は戌年生まれの、年男、年女のみなさんがご出演。

トップバッターは、MBCアナウンサー、美坂理恵さん

アナウンサーになって13年。

MBCラジオで朝6時半から放送、「モーニングスマイル」を担当して4年。

毎朝、4時半くらいには起床している。

 

アナウンサーになりたいと思ったきっかけは、小学校時代の友達の一言。

国語の教科書を朗読したとき

「上手だったよ。アナウンサーになれば」とほめてくれた。うれしかった。

引っ込み思案で、授業では発表もできなかった自分。

家で一生懸命、朗読の練習をしていた結果だったのかも。

友達の言葉にあった「アナウンサー」。心に残った。

 

高校に進学後、たくさんの人と気持ちを共有できたり、

伝える仕事ができたらいいな、と本格的に目指すようになったんだとか。

 

アナウンサーとして初めて放送に臨む「初鳴き」の時、

両親はラジオの前に正座して祈るような気持ちで聞いていた・・・

そのことを最近知った。

 

昨年は、ナレーションを担当したラジオの番組が、全国コンクールで金賞を受賞した。

 

甑島の子供たちが、15の春に島を旅立つ光景を、音で描いたもの。

子供たちの力強い言葉、そして見守る島の人たちとの絆に、感動した。

アナウンサーとして、ふるさとに寄り添う、精進の日々がつづく。

関連記事一覧