キズ湯が有名 おりはしの温泉
今週は、霧島の温泉女将の皆さんにご出演いただく1週間。
おりはし旅館の女将、巻 睦子さんに伺った。
おりはし旅館は、霧島市牧園町を流れる天降川と中津川が
合流する「折橋」という地域にある。
巻さんは、この世界に入って、25年ほど。おととし、旅館を引き継いだ。
おりはし旅館は、創業140年(!)
明治、大正、昭和、平成、四つの時代を経てきた、歴史ある旅館だ。
温泉は、キズ湯が有名。そのいわれは・・・
「明治時代に西南戦争で、傷を負った薩摩藩の兵士たちが、
折橋の湯につかって傷を治してたという、言い伝えがあります。
折橋温泉といえば、キズ湯というくらい知られています」と巻さんは話す。
キズ湯のお湯は少しぬるめの33度。10度高い、43度のお湯もあるそうだ。
巻さんが、これからも頑張りたいこと。
それは、リクエスト曲でもある、美空ひばりさんの「川の流れのように」の中にある。
「ずっと川が流れいて、その川に身を任せながら、
与えられた仕事をずっと一生懸命取り組んでいって。
お客様との出会いに感謝して。一番元気になる元です」。
えっちゃんは番組で、
「年齢を重ねて、なんか疲れが取れないなって思って温泉に入る意味が、
わかる年ごろになりました」って言ってました。
寒い日は、格別。週末は、1週間の疲れをいやしに、温泉に湯(行)こうっと。
「たんぽぽ倶楽部」海童が行く 月~金AM10:40~ 12月13日放送