全国都道府県対抗eスポーツ選手権結果発表

今日は、先週末、25日(土)・26日(日)に、鹿児島市センテラス天文館で開催された「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA (ニーゼロニーサン カゴシマ)」

各都道府県代表選手86人が参加し、「eスポーツ最強都道府県」が決定したので、結果をご報告したいと思います!

公式HPはこちら

「会場の様子」

鹿児島は異例の寒気・・・と言われていましたが、二日間とも天気もよく、寒さも想像よりは和らいでいました。
怪我する選手もなく、大会も本当に盛り上がりました。

ゲームを知っている人もそうですが、知らない人、たまたま天文館に来ていた方も、「なんだなんだ?」と驚いた様子で見ているのがとても印象的でした。

競技のおさらい

6つの競技タイトルと、各部門は以下の通りになります。

  • 『ぷよぷよeスポーツ(小学生の部・一般の部)』
  • 『Shadowverse(学生の部)』
  • 『eFootballシリーズ(オープンの部)』
  • 『グランツーリスモ7(U-18の部・一般の部)』
  • 『第五人格(一般の部)』
  • 『パズドラ(オープンの部)』

予選には、日本全国から約七万人の選手が参加しました。
今回は、競技タイトルの優勝者も決まりますが、都道府県の最強も決まります!

競技の結果

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA (ニーゼロニーサン カゴシマ)」最強都道府県に輝いたのは、

総合得点「540点・東京都」
第二位:「320点・神奈川県」
第三位:「255点・北海道」

きになる鹿児島県は「115点で7位!」トップ10圏内に入る大活躍でした!

一位は東京都

今回、東京都は、「第五人格」「ぷよぷよeスポーツ(小学生の部・一般の部)」で優勝、さらに、「グランツーリスモ7(一般の部)」で準優勝と、一人ひとりの選手がとても強かったのが印象的でした。

鹿児島県選手の活躍

鹿児島から出場した選手の中では、「ぷよぷよeスポーツ(一般の部)」の、ながれ選手、「eFootball」のリッキー選手が3位と大健闘していました!

試合の模様は二日間とも、YouTubeでご覧いただけますので、ぜひ気になるタイトルごと見てもらえると嬉しいです。

25日の大会アーカイブを見る 26日の大会アーカイブを見る

来年は・・・

2024年は、佐賀県で第6回大会が開催されます!
今回、試合を見て「自分も出てみたい!」なんて、お子さんやお孫さんが言われたら、ぜひ応援してあげてほしいです。

関連記事一覧