あなた、本当に「Amazon」なの?メールが届いたらご注意!
50回記念!えつこさんのお悩み相談!
3/12は、デジナビのコーナーがスタートして50回目!
ということで、えつこさんのデジタルな悩みにお答えしようと思います!
えつこさん「ちょうど相談したいことが起こったんです!アマゾンプライムから“クレジットカードの情報を追加してください”って、メールが来たんです!!」
Amazonを名乗るメールが届いたら
もしかしたら、たんぽぽリスナーの中にも「同じメールが来たわ!」という方もいるかも知れません。
現在、全国的にもAmazonを名乗る送信元から「緊急の通知」であったり「クレジットカードの有効期限が切れています」という内容でメールが届き、リンクをクリックすると悪質なフィッシングサイト(クレジットカードの情報を抜き取るサイト)につながる事例が起きているようです。
対処法は簡単です!
【まず、メールが届いても一呼吸おきましょう】
本当にカードの有効期限が切れているのか?まずは、メールからではなくAmazonの公式ページを開き、自分が登録しているアカウント情報を確認しましょう。
Amazon
他にも、Amazonのヘルプ&カスタマーサービスのページがありますので、そこから「このメールは本当ですか?」と、問い合わせてもいいかもしれません。
Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について
まずは、しっかりと公式サイトで確認が安心です!ヘルプページでは詐欺メールの事例もあるので、一度目を通しておくと安心できますよ。