アスベスト

アスベストが原因で病気になると、賠償金がもらえるの?

放送日時:2018.7.2

(アスベストについての街角インタビューより)

リポーター:アスベストというと、どういうイメージがありますか?

男性①:吸い込んだら肺病になるとか・・・。

女性②:体に悪いイメージです。

リポーター:アスベストで病気になった場合、賠償金がもらえることをご存知ですか?

男性②:はい、よく新聞などで見るので知っています。

女性②:いいえ、知らなかったです。

男性③:知っていますが、いくらくらいもらえるかは分からないです。

リポーター:賠償金をもらうための手続きはどうすればいいかご存知ですか?

女性③:市役所で手続きするんでしょうか?

男性④:弁護士さんにお願いするというのは聞いたことがあります。

 【平松弁護士の解説】

アスベストが原因で病気になった方は、国から賠償金を受け取ることができます。国が定めた要件を満たせば、疾患に応じて550万円から1300万円が支給されます。ご自身が賠償金の対象となるかどうかの判定や賠償金を得るための手続きなどは、私ども弁護士が分かりやすくご説明いたしますので、まずはご相談ください。

マイナスの財産がある場合、相続はどうしたらいいの?前のページ

アスベストで病気に!でも原因となった会社が倒産した場合は?次のページ

関連記事

  1. アスベスト

    アスベスト訴訟で弁護士の先生に相談すると、費用はどのくらい?

    放送日:2018.7.30妻:お父さん!こないだのお友達、どうなっ…

  2. アスベスト

    アスベストで病気に!でも原因となった会社が倒産した場合は?

    放送日:2018.7.9ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  3. アスベスト

    アスベストの賠償金を受け取るには、どんな手続きが必要なの?

    放送日:2018.7.23ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  4. アスベスト

    アスベストで病気になった場合、賠償金はいくらもらえるの?

    放送日:2018.7.16ショートストーリー(夫婦の会話か…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP