アスベスト

アスベストで病気になった場合、賠償金はいくらもらえるの?

放送日:2018.7.16

ショートストーリー(夫婦の会話から)

夫:ふむふむ、なるほどねぇ・・・

妻:あら、お父さん。インターネットで何か調べ物でもしてるの?

夫:こないだ話した友人のこと覚えてる?

妻:ああ、アスベストが原因でご病気になられた方?

夫:そう。どうやら国から賠償金が出るらしいから、いったいどのくらい出るのか

調べてたところなのよ

妻:それで分かったの?

夫:分かったんだけど、550万円から1300万円と結構幅があるみたいでね

妻:そうなんだね

夫:これは何の違いで賠償金の額に差が出るのかね?

妻:う〜ん・・・何の違いなのかね?

 

 

【平松弁護士の解説】

アスベストの賠償金は、疾患に応じて金額が変わってきます。まず、肺が繊維化してしまう石綿肺という疾患の場合、賠償額は550万円から1150万円です。肺がん、中皮腫、びまん性胸膜肥厚という疾患の場合、賠償額はそれぞれ1150万円です。そしてこれらの疾患によって死亡した場合は、1200万円から1300万円の賠償金を受け取れます。

万一、ご本人がすでに亡くなっている場合は、相続人が受け取ることができます。もしもアスベストが原因で病気になった場合は、お早めに弁護士にご相談ください。

 

 

アスベストで病気に!でも原因となった会社が倒産した場合は?前のページ

アスベストの賠償金を受け取るには、どんな手続きが必要なの?次のページ

関連記事

  1. アスベスト

    アスベスト訴訟で弁護士の先生に相談すると、費用はどのくらい?

    放送日:2018.7.30妻:お父さん!こないだのお友達、どうなっ…

  2. アスベスト

    アスベストの賠償金を受け取るには、どんな手続きが必要なの?

    放送日:2018.7.23ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  3. アスベスト

    アスベストで病気に!でも原因となった会社が倒産した場合は?

    放送日:2018.7.9ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  4. アスベスト

    アスベストが原因で病気になると、賠償金がもらえるの?

    放送日時:2018.7.2(アスベストについての街角インタ…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP