交通事故

交通事故で本人が亡くなった場合、誰が加害者に請求できるの?

【放送日】2018.1.15

ショートストーリー(夫と妻の会話から)
妻:お父さん。私ね、昨日同窓会に行って来たの
夫:そうだったの?楽しかったね?
妻:それがさ、久しぶりに会った友達のご主人が    去年の冬に交通事故で亡くなったみたいなのよ
夫:それはお気の毒だったね・・・妻:うん・・・。それで色々話をしてくれたんだけどね
夫:うん
妻:そのご主人の損害、私の友達が加害者に請求したんだって
夫:被害者本人でなくても、家族が請求できるんだね
妻:そうみたい。万一、万一だけど、お父さんがそういう風になったら    私も請求しないといけないから、勉強しておかないと!
夫:こらこら、縁起でもないことを言いなさんな!

【平松弁護士の解説】

交通事故に遭った場合、通常であれば被害者本人が損害賠償を請求しますが、万一亡くなられてしまった場合は、被害者の相続人が加害者側に請求できます。被害者に子どもがいなければ被害者の親が、親もいなければ兄弟姉妹が請求できます。また、配偶者は常に請求できます。その場合、「その被害者が生きていれば、将来にわたって稼ぐことができたであろうはずの利益」や「葬祭関係の費用」なども請求することができます。被害者が交通事故でお亡くなりになった場合、残された家族は突然の悲しみの中、しなくてはならないことがたくさんあります。加害者側への損害賠償については、弁護士にご相談いただければ、お力になれることが多くありますので、まずはご相談ください。

軽い怪我で済んだ交通事故でも、弁護士に相談した方がいいの?前のページ

加害者の保険会社から、通院打ち切りの連絡がきたらどうしたらいいの?次のページ

関連記事

  1. 交通事故

    あおり運転や危険運転は、鹿児島でも多いって本当?

    【放送日】2018年1月1日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  2. 交通事故

    専業主婦が交通事故にあったら、何の補償もないの?

    放送日:2018.9.17(夫と妻の会話から)夫:…

  3. 交通事故

    軽い怪我で済んだ交通事故でも、弁護士に相談した方がいいの?

    【放送日】2018年1月8日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  4. 交通事故

    加害者の保険会社から、通院打ち切りの連絡がきたらどうしたらいいの?

    【放送日】2017.1.22ショートストーリー(母と娘の会話から)…

  5. 交通事故

    弁護士に交通事故の相談をしたら、赤字になるの?

    放送日:2018.9.10(夫と妻の会話から)妻:…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP